Tuesday

実りの秋到来!秋にぴったり"秋色"の器たちで旬の味覚を装う食卓

灰釉や灰粉引、来待釉、ヒビ粉引など、色合いや風合いが秋っぽい器は、毎年この時季になると出番が増えます。洋服と同じ、秋は食卓もシックなものがしっくりくるようです。温かみのある木の器も秋色のテーブルにマッチ。葡萄に梨、かぼちゃのポタージュなど旬の食材やお料理をお気に入りの器に盛り付けて、秋を感じる食卓を楽しみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

こちらも秋色。こっくりとした色合いの木の器。

木の器も秋の食卓にはぴったりですね。

上記の土物の器と組み合わせると、より秋らしいテーブルになります。

葡萄に梨、柿、いちじく、りんご…果物が美味しい季節ですね。

根菜も美味しくなる季節。

かぼちゃのポタージュを叶谷真一郎さんの灰粉引の深皿に。

きんぴらごぼうは中西申幸さんの粉引の深皿に。

この器、キッズプレートというだけあって、大変使い勝手が良いです。

子育ての時期にこんな素敵な器があったら、もっと子供のごはん作り楽しめたかな、と思います。

にんじんしりしりは叶谷真一郎さんの来待釉の鉢に。

島根県松江市の宍道湖周辺が原産地の来待石を使って作られた釉薬。

色合い、質感がまさに”秋”といった感じです。

縞ススキで玄関も秋の装い。

MANEKU Tips

手ぬぐいで即席ティッシュボックスカバー♪

かわいいMANEKUの手ぬぐい♪

端を結ぶだけでティッシュボックスカバーになります。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる