Monday

ドリンク片手に秋の夜長をゆったりと。スパイスの効いた「クラフトコーラシロップ」レシピをご紹介

夜は、秋の虫の声が聞こえてきましたね。今回は、そんな秋の夜長にぴったりの飲み物をレシピ付きでご紹介。カルダモンやクローブ、シナモンスティックなど、手に入りやすいスパイスで作る「クラフトコーラシロップ」です。同じくスパイスが効いたホットワイン「ヴァンショー」や、ちょっと気分の上がるフィンガーフード、お香の優しい香りを添えて、今宵は、ゆったり夜時間を愉しみましょう。 続きを読む

Today's MANEKU Style

手作りのヴァンショーとクラフトコーラで、週末をゆっくり過ごそう!

手に入りやすいスパイスとお鍋ひとつで簡単に出来る、ちょっと気分の上がる「ヴァンショー」と「クラフトコーラシロップ」を作りました。


ヴァンショーはフランス語で、皆さんご存知のホットワイン。

シナモンはもちろん、グローブや八角も入れて、香り豊かに仕上げました。

お供には、フィンガーフードと和紙のお香を。


今宵は、ゆったり夜時間を愉しみましょう。


何処でも売ってるスパイスとお鍋ひとつで簡単に出来る!

クラフトコーラは、案外簡単に作る事が出来ます。

最初作った時、おおっ!っと感動してしまいました。


きび砂糖で作るので、スッキリした味わいになります。

私はカラメル作りが手間だったので、黒糖で代用しました。


無添加で安心です!

クラフトコーラのレシピ


《材料》

・水……500ml

・きび砂糖……400g

・黒砂糖……100g

・カルダモンシード……3g

・クローブ(ホール)……3g

・シナモンスティック……2本

・国産レモン……1/2個

・バニラビーンズ……1/2さや、無ければ少々でも可


《作り方》

・レモンは、輪切りにする

・クローブは、香りを出す為に半分に切る

・材料を鍋に入れて沸騰したら、弱火にして5分煮る

・粗熱を取ったら、材料ごと消毒した瓶に入れて、一日寝かす

・茶こしなどを使って、シロップをグラスに入れ炭酸を注げば出来上がりです


市販のものより、さっぱりしているので、ゴクゴク飲めますよ!

炭酸の代わりに牛乳を入れてもとても美味しいです!


手軽なフィンガーフードは、黒いお皿で、雰囲気を出す

お腹はいっぱいだけど、少しおつまみが欲しいなと思う時は、家のありあわせで済ませてしまいます。

黒のプレートのお皿に乗せると、ありあわせでもそれなりに雰囲気が出てませんか?

和紙のお香が、最近のマイブーム。好きな香りを選ぶ愉しみ

元々お香は好きでしたが、最近は”和紙香”を好んで焚いています。

私の好きな香りは、ゼラニウム。

和紙をジャバラに折り曲げて焚くのですが、煙の出方がスティックやコーンとはまた一味違って、楽しいです。

MANEKU Tips

光が屈折して浮かび上がるステンドグラスは、秋の夜長を演出してくれるアイテムです

夕方から夜になる頃、ステンドグラスをつけると、昼間の疲れがフッと抜ける様な気持ちになります。

テーブルに置いてお香を焚いて、好きな事をする時間は静かで好きな時間です。

春からステンドグラスの教室に通い始めて、こちらは2作目の作品です。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる