Monday

秋のおうち収穫祭!手作り野菜で秋の味覚たっぷりワンプレートを楽しもう(レシピ付き)

風が少しひんやりと冷たくなり北海道は収穫の秋になりました。今回はじゃがいもやカボチャなど自家栽培の野菜を収穫して、子供達が大好きなメニューを手作り!コロッケバーガーやかぼちゃタルトなどワンプレートに盛り付けて、秋の味覚をたっぷり堪能しました♪レシピ付きで紹介する「自家製のポテトチップス」は本当に美味しくておすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。 続きを読む

Today's MANEKU Style

北海道の秋の味覚!自家栽培の野菜でほっくり美味しいお料理作り♫

先日、父の趣味の畑に植えていた野菜をたくさん収穫してきました。

自宅から離れているので、あまり手のかからないじゃがいもを中心にネギやカボチャ、玉ねぎなどを植えています。


他にもプラムや栗の木、コクワなども植えているので、収穫してお料理を作ったらまた記事にしたいなぁと思っています♡

<自家製ポテトチップス>

作り方は、じゃがいもをスライサーでカットし水にさらします。
30分ほとさらしてからザルにあけて、しっかりキッチンペーパーなどで水気をとりのぞき、180度の揚げ油であげるだけなのですが、自家製のポテトチップスは本当に美味しくておすすめです(⑉• •⑉)❤︎

コツは揚げる前にしっかり水分を取り除く事と、温度が下がらないよう鍋にたくさん入れず少量ずつ揚げる事。
油はしっかり切る。
お塩は熱いうちにふりかける。

これさえ守れば美味しい美味しいポテトチップスが出来上がります...♪*゚


収穫したかぼちゃは家族が大好きなタルトにしてみました。


焼いたアーモンドタルト生地の上には まず生クリーム❤︎.*


その上にはカボチャクリームをたっぷりと♡

カボチャクリームは、茹でたカボチャを潰したものに小鍋で作っておいたクレーム・パティシエールを混ぜて裏ごしします。


タルトは工程が長くて作るのが少し大変なのですが、家族の喜ぶ顔を見るといつも作って良かったなぁ♡と思います。


素敵なスワッグは札幌からほど近い長沼町の『押谷ファーム』さんで購入したもの。


素敵な花束にうっとりしながら、すぐ横に私のつたない手作りバンズを並べてみたら少し素敵なバンズに見える〜!!と、はしゃぐおばさんに冷ややかな視線を送る息子たちの事は、一切無視して大人おままごとを日々楽しんでいます。


家事は大変に感じる事もありますが、なるべく日常を楽しめたらいいなぁと思います。


お花を飾ったり、お気に入りの器を並べてみたり。

小さい頃に遊んだおままごとのような瞬間があると大変で忙しない日常もほんの少し楽しく過ごせる気がします𓂃 ✿𓈒𓏸


お花の力は素晴らしいですね𓂃⋆*



プレートに載せたメイン料理はコロッケバーガー。

先程の手作りバンズに自家栽培のじゃがいもで作ったコロッケを挟んでいます。


ビシソワーズに使った材料も、自家栽培の玉ねぎとじゃがいもです♡


そして、ほっくほくの美味しいじゃがいもで手作りしたポテトチップスも添えて❁¨̮


じゃがいもは、メニューによってすっかりと姿が変わるのが凄いところ!


色んなお料理に七変化して、そしていつも裏切らない美味しさ!大好きな野菜です❤︎.*


来年も豊作でありますように🎵🎵🎵

MANEKU Tips

お菓子の道具たち

こちらは結婚した時から少しずつ揃えたお菓子道具のほんの一部です。


クッキー型やマフィン型など細々とした物も入れたら相当な数に…コツコツと買い揃えていたらいつの間にか凄い量になっていました。笑


長年ずっと私に寄り添ってきてくれた道具たちは、家族の様々な記念日やお祝いごとなど、色んなシーンで活躍してくれた大切な宝物です☆。.:*・゜





記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる