Sunday

スパイスチャイにチクチク刺し子etc. 秋を楽しむ過ごし方。旬の「柿」の薬膳効果も!

心地の良い季節になりました。秋はなぜかいろいろ始めたくなる季節。私も、模様替えに衣替え、秋を迎える台所仕事、とこの季節ならではのおうち時間を楽しみにしています。今回は、そんな秋にピッタリの、スパイス多めに煮込んだ「チャイ」や、秋の夜長にますます夢中になっている「刺し子」、また秋の味覚「柿」による薬膳効果をご紹介します。心も体も実りの秋のパワーをいただいて、季節を満喫しませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

新しく始めることと、今まで通りやっぱり好きなこと。

暑すぎた夏も終わり、大好きな季節がやってきました。

いろいろ始めたくなるのがこの季節。


模様替えや衣替え、台所も秋を迎える準備などいろいろ、おうちで過ごす時間を楽しみに思っています。


秋の夜長といいますが、ますます刺し子に夢中です。


少しの待ち時間や、リラックスタイムに今まで通りの刺し子に加え、今月は大好きなブランドの刺し子糸を使ってお友達に贈り物のためのハンカチを作りました。

外出した際に、ハンカチをよく使うようになり、ポケットにしっかり収まるサイズのものを仕立てました。


この糸は草木染でできているので、同じ糸でも出てくる場所によって色の表情が違って見えます。

これからおいしい季節。スパイス多めの「チャイ」

刺し子をしながら“コトコト”と、部屋中がいい香りに包まれてとっても幸せな気分になります。


チャイはブレンドされているものを買ったり、この日はお料理教室で調合してもらったチャイを煮出していただきました。


この耐熱の器は、八木橋昇さんの器です。

一目ぼれして最近迎えたものです。

煮物もゆっくり時間をかけて煮ることができるので、すごくおいしく出来上がります。

今月お迎えしたものが、もう一つ。

woodpeckerさんの「いちょうの木のまな板」。


包丁がトントンと当たるたびに心地よい感触と、音。

台所に立つのが楽しくなります。

もちろん丁寧に扱うことになりますが、それも心地よい作業です。

立てて収納している姿も、かわいい。

お世話になったあの人や、なかなか会えない人に ぴったりの贈り物です。


始めたばかりの刺し子は自宅用に使って、最近のものはお友達にもお渡しできる位になったので、ちょっとしたお返しにしています。


🔖Kousuiのキッチン薬膳🔖

秋がやってきました。

秋が深まる前のこの時期は、乾燥を防ぎつつ、食材の性質もうまく考えながら食材を選んでいくといいですね。


【柿】

寒性の食材です。

身体を冷やす作用があるので、生ものとの食い合わせには注意が必要です。

特に「カニ」とは一緒に食べないようにしましょう。

肺を潤す効能があるので、乾燥の気になる空咳や喉のイガイガなどに効果があります。

また、二日酔いにも効果があるとされています。

MANEKU Tips

念願のカリグラフィーに挑戦

書くことを仕事にしている私ですが、

書道を英語では、Japanese calligraphyといいます。

手書きの文字が本当に好きなので、いつかやってみたいと思っていた西洋のカリグラフィー。

オンラインコースで受講できるものがあったので、思い切って申込ました。

自分の都合のいい時間に、都合のいい長さだけレッスンできるので、今の暮らしにぴったりです。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる