Friday

秋の味覚「シャインマスカット」で手作りスイーツ!華やかなウェディングケーキにも挑戦

秋の味覚といえば…この時期にしか味わえない近所の農園のぶどう。たった1ヶ月だけのオープンなので毎年何種類食べれるか分からないんです。今年はぶどうの王様シャインマスカットと巨峰を手作りスイーツで堪能。誕生日ケーキや押し花をあしらった華やかなウェディングケーキ作りにも初挑戦!色々なケーキを手作りして秋の味覚を楽しみつくします。 続きを読む

Today's MANEKU Style

シャインマスカットを使ったスイーツ作り。

長女の誕生日。

誕生日ケーキと言えばイチゴ!

8月はまだ早い。この時期のいちごは外国産でシャリシャリ食感で…泣

毎年長女の誕生日はマンゴーや葡萄でデコレーションと決まってます。

今年のリクエストはガトーショコラ。

ガトーショコラにたっぷりの生クリームとぶどうのトッピング。

ぶどうの酸味とチョコレートの甘さが交わって美味しく出来あがり喜んで貰えました。

贅沢にシャインマスカットサンドにして食べました。

テーブルウェアは全てスタジオM。

ツバメのお皿はお気に入りです。


鳥が好きで、インテリアにも飾ってみたりフクロウも好きです。


スタジオMの陶器が好きで

今では200アイテムぐらいあります。

シフォンケーキサンド。

手軽くて気を遣わせないかなと思い

ちょっとした手土産にラッピングして作ります。

季節によってフルーツを変えてます。

ラッピングしてシールを貼ったりすると見栄えがよくなりますよ。


農園でぶどう購入すると専用の袋に入っていて、その袋のまま野菜室に入れておくだけで新鮮なまま20日間は持ちますよ。まだ野菜室に2房隠し持っています。

こちらも家族の誕生日ケーキ。

シフォンケーキデコレーション。

チーズケーキデコレーション。

シャインマスカットのおかげで、凄く豪華に見えるんです。

いつでも作れるように粉類と卵生クリームは常時ストックしてあります。

こちらは頼まれたフルーツタルトとリースタルト。

無花果、柿、シャインマスカット、ブルーベリー、イチゴを使い、秋のフルーツも取り入れたケーキになりました。

タルトケーキは作り立てよりも2日寝かすと、生地が馴染んで美味しくなります。

とっても喜んでくれて良かったです。

ウエディングケーキにもチャレンジ!


バイト先だったお店のスタッフが社内結婚♡

コロナ禍で結婚式もキャンセルになりサプライズパーティー!ケーキを作ることに!


パーティーらしくと2人をイメージして出来上がったのがこのケーキ。

シフォンケーキを2段にしてデコレーション。

食べられる押し花を使い、あまり主張せずにシンプルに。


お花屋さんでケーキの回りに飾る花を選んだり、

彼女をイメージしつつケーキに合う白い花を見つけた瞬間これだー!って思いました。

デコレーションはいつも行き当たりばったり。

喜んでもらえるかなーって思いながらアレンジしています。


サプライズは大成功!

自分の作ったケーキがウエディングケーキになり、2人の記念すべき1日になったことを嬉しく思いました。

MANEKU Tips

キッチン飾り棚に遊び心を

ふらっと立ち寄った雑貨屋さんに1列に並んだミーアキャットを見つけ大きさも様々で並ぶ姿に思わず笑ってしまいました。値段も値段だったので一体だけ持ち帰ることに…笑
ミーアキャットに合う何かを探していたら砂時計を見つけました。小さい方が3分大きいのが5分。
子供達の勉強にいいかな?なんて思いながら内心はカップラーメンを想像。 早速買って帰ると子供達も興味津々。次の日砂時計がテーブルに移動してると思ったらカップラーメンを食べた痕跡が!
みんな考えること一緒ですね。
カップヌードルとどん兵衛用になりました。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる