Friday

「ミニ焼き台」で焼きたてアツアツを。秋のお手軽おうち居酒屋メニュー!

常夏ホーチミンから、ただいま日本に一時帰国中。仮住まい生活でもステイホームを最大限満喫すべく、卓上焼き台を購入し、外食気分を味わうことに。アツアツ焼き鳥と焼きおにぎりを頬張りながら、秋のお手軽居酒屋メニューのおつまみワンプレートとともにおうち居酒屋気分を楽しむ、わが家の夫婦の晩酌タイムをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

ミニ焼き台が大活躍!秋を感じる夫婦の晩酌時間♪

外食気分を高めてくれるのは小さな焼き台。
温め直しにも使えて汎用性が高いです。

たけのこと栗の炊き込みごはんは味噌焼きおにぎりで。
芳ばしい香りが食欲をそそります。

居酒屋メニューを少しずつ盛ったら、レモンサワーで乾杯☺︎


これから本格的にはじまる日本の秋が楽しみです。

焼き台に乗せているのは大好きな鳥ハツと鳥もも。

8割ほど焼いたものをミニ焼き台で温めると、煙らずちょうどいい焼き具合に。

こちらはたけのこと栗の味噌焼きおにぎり。


味噌に酒と砂糖少しを混ぜて塗りました。

ゆっくり味噌が焦げてとってもいい〜香りがしてきます。

冷蔵庫を覗いて、居酒屋メニューっぽいワンプレートをちょこちょこと。


・冷やしトマト

・納豆だし巻き卵

・いぶりがっこクリームチーズ

・キムチ

・枝豆の漬け物

・豆腐屋さんのがんも

・栗サラダ

栗サラダはむき栗を20秒ほどレンジにかけ、マヨネーズ・塩こしょう・きざみ玉ねぎを混ぜただけ。

超お手軽ですが、栗で少し秋を感じるおつまみに。



おうち居酒屋の雰囲気を一気に高めてくれるミニ焼き台。


「焼き鳥焼き器」として売られていましたが、これがあるだけで想像以上に盛り上がります!ナイスコスパです。
ついつい炙ってみたくなったのは、ホタルイカの素干し。

しばらくするとパチパチという音と共に、これまた堪らない香りが…。
肝はこうやって加熱するとまた違った美味しさになりますね。

もう少し寒くなったら、丸ごとカマンベールチーズフォンデュを作ってみようと企んでいます。笑
キャンプに行く際に、よく使用していた断熱タンブラー。

割れなくて便利なのでとりあえず使用していたのですが、あまりにも機能性が高く嬉しい再発見です。


物を多く持つわけにいかないミニマル生活でも、本当にこれさえあればOK。


タンブラーが登場しない日はありません。


暖かい飲み物も冷たい飲み物も美味しいままなので、大変ありがたく使っています。

MANEKU Tips

おにぎり茶漬けで違った味わいに。

炊き込みごはんを作ったときには、おにぎりにして冷凍しておくことが多いです。
そのまま食べてもいいのですが、だしをかけてお茶漬け風にするとまた違った印象になり飽きません。

今回は梅・じゃこをトッピングしてさっぱりいただきましたー!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる