Saturday

【レシピ付き】2度美味しい!今が旬の和梨を使った「和風コンポート」と「タルトパイ」

ご近所からおすそ分けしてもらった和梨で、今だけの味と香りをもっと楽しめるように”2段階”スイーツ作りに挑戦。まずは和梨に合わせて、和もの同士・日本酒を使った「和梨の日本酒コンポート」を。日本酒シロップがたっぷり染み込んで薫り高い仕上がりになります。さらにこのコンポートを使ってタルトパイをベイク。旬の味覚を2度3度と美味しくいただきます♪レシピを紹介しているので、ぜひ試してみてくださいね。 続きを読む

Today's MANEKU Style

季節の薫りを詰め込んだ2段階のスイーツ作り

ご近所さんから和梨のおすそ分けをたくさんいただきました。

まずは皮を剥いてシャクシャク、食感と共に新鮮な本来の味わいを堪能します。

その後は、もっと旬の味を楽しみ、そして保存するために今回はコンポートと、そのコンポートを使ったタルトパイを作りました。

『和梨の日本酒コンポート』

洋梨だったら白ワインを使うところを、和梨ということで今回は日本同士、日本酒でコトコト。

日本酒の香りに包まれた和梨のコンポートは、シンプルなのに深い味わい。もちろん香りも格別です。

日本酒シロップがたっぷり染み込んだこちらのコンポートは、もちろんこのままでも十分立派なおやつ、デザートになります。

さらに、今回はこのコンポートを使ってタルトパイを。

タルト台をパイ生地にしてサクサクの食感に。


『日本酒香る和梨コンポートのタルトパイ』

いただいた和梨は、食べるだけでなくインテリアとしても楽しませていただきます。

キッチンが秋の空気に変わるその瞬間も、今でしか味わえない貴重な時間です。

MANEKU Tips

おすそ分けの、おすそ分け。

和梨をおすそ分けしてくださった方へ、おすそ分け返し。

コンポートもタルトパイも、“いただいた和梨で作らせていただきましたー♪”と、おすそ分けしてくださったご近所さんのお宅までお訪ねします。

まぁ!と、驚かれると同時に笑顔に変わるその瞬間に出会えるのがうれしくて、それが楽しみで作っているかもしれません。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる