Wednesday

絶品秋スイーツとともに楽しむ芸術の秋。「リサ・ラーソン作品」に恋する日々♡

かわいい動物や豊かな表情の人間など、季節やその時の気分によって見える表情が違う、そんな魅力のある「リサ・ラーソン」の作品たち。空気が澄んで少しずつ肌寒くなってくる今の季節に、特に見たくなる温かな表情は、秋のインテリアにもピッタリ。作品に囲まれ、スウェーデンの工房まで作品を求めた思い出に浸りながら、絶品秋スイーツとともに“芸術の秋”を楽しむコーヒータイムをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

リサラーソン作品と楽しむ、秋のcoffee time♡

スウェーデンを代表する陶芸家、Lisa Larson(リサラーソン)。

日本でも人気の陶芸家。私もファンの1人です。

1年を通してリサラーソン作品を飾り、愛でています。

中でも“秋”がリサの作品をかわいく見せてくれる時期だと思っています。

今回は我が家のリサ作品と、リサ作品を楽しむインテリアについて。

もちろん、食欲の秋も忘れません。(笑)

リサの作品集を見ながら、至福のコーヒータイムを楽しみます。

初めてのリサラーソン作品。虜になる猫の表情♡

私が初めて、迎えたリサラーソン作品は猫のミアです。

MIA(ミア)は1965年に発表され、長年にわたり作り続けられています。

まるみを帯びたフォルムに魅力的な瞳。

手に持った時の収まり感、重さ、その瞳の虜となり、連れて帰ろうと思いました。

落ち込んだ時や寂しい時は手にミアを持つと、なんだか心が軽くなるような感じがします。

ミアを迎えてからは、もうリサラーソン作品の虜!!

デパートの北欧展と聞けば、新しいミアをお迎え。

ほかの動物も欲しくなり、ラクダをお迎えしました。

そして、とうとう我慢できず…

スウェーデン、グスタフスベリの工房まで行きました!

スウェーデンの中心地から離れていたので、たどり着くまで苦労し、

カードが使えないということを現地で知り、買えないのではないかと半泣きになり(笑)、

なんとか近隣のATMで現金を手に入れ、厳選していくつか作品をお迎えしました。

帰国してからもリサの工房を忘れられず、同じ年の冬に再び工房に行きました。

その際にはヴィンテージショップでリサの陶板に一目惚れし、リュックに背負って帰ってきました。

そして、現在の所有数になります。

本当はまだまだほしい物がたくさん。

新しい作品から、ヴィンテージの物…どれを見てもステキで。

再び海外旅行に行けるようになったら、すぐに北欧に飛びたいと考えています♪

リサラーソン作品、いろいろな場所で楽しんでます♪

ずっと見ていたくなるリサラーソン作品。

集合して飾るのは、もちろん!かわいいです。

でも、いろんな場所で、ふと視線をやったときに目に入ると…

トキメキます♡

我が家では、主に食器棚と本棚、部屋の隅の棚などに飾っています♪


食器棚として使っているのは、unicoさんのKURT(クルト)のカップボード。
北欧ヴィンテージスタイルで、スモールサイズにピッタリのコンパクトサイズです。ガラス棚と扉付きの棚になっています。
スライド棚もついており、机の上の掃除の際には便利です♡
もう使って8年になります。

食器棚兼、本棚として使っているのは無印良品のスタッキングシェルフ。

スタッキングシェルフ5段2列とワイド2段×2段を組み合わせて使っています。

初めは5段2列とワイド2段だけだったのですが、食器が増え続け、2段を追加しました。

好きなように減らしたり、増やしたりすることができるのが、スタッキングシェルフの良いところだと思います。

またスタッキングチェスト・ハーフや引き出しを組み合わせて、好みの収納にすることができるのも利点だと思います。

注文もネットで簡単にでき、コスパも良いのでお勧めです♪♬

お気に入りの北欧ヴィンテージのチェストの上にもリサ作品。

ちょこんとした、佇まいがかわいいんです♡

読書の秋♡リサの作品集と一緒にコーヒータイム

読書の秋…

『作ることは、生きること。』

Lisa Larsonの作品集を眺めながら、秋のスイーツでコーヒータイムを楽しみました。

リサのこれまでの作品や愛する家族のこと、生き方などが書いてあり、かわいらしいご本人の写真も載っていて、ほっこりと楽しむことができました。

コーヒーのお供は秋の味覚♡栗の濃厚テリーヌ

コーヒーのお供は…

東京・目黒のパティスリー「アントワーヌ・カレーム」のノーブルマロン。

栗とチョコレートを贅沢に使った濃厚なテリーヌです。

秋らしい、ブラウンの箱とリボンに包まれたテリーヌ。

開けた時から甘い香りがして、濃厚な舌触りに、ほんのり香るラム酒が華やかさを添えて、上品な味がしました。

今回はコーヒーといただきましたが、ストレートの紅茶といただいても、とってもおいしかったです。

あまりにも気に入り、義母の誕生日にも同じものを送りました(^^♪

嫁として大事な仕事ですよね。(笑)

大きな栗がごろり♡♡

食欲の秋が止まりません…

お勧めです(*´з`)

MANEKU Tips

これからの時季に…♡

リサラーソン作品には可愛らしいサンタクロースもいます。

あっという間に秋が終わり、ハロウィン、クリスマスが来ますね。

これから、新しくお迎えする作品♡リサラーソンのサンタクロースはいかがですか?

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる