Saturday

10月1日は「コーヒーの日」!珈琲に合う手作りスイーツのほか、珈琲の煮込み料理も必見!

10月1日は「国際コーヒーの日」。いつもコーヒーブレイクでリフレッシュされている方も多いはず。せっかくのコーヒーの日には、たまにはちょっぴり手間をかけたおやつを用意して、ゆっくりくつろいでみてはいかがでしょう。今回はコーヒーと相性抜群のスイーツや”煮込み料理”などをご紹介します。飲むだけじゃないコーヒーの新しい使い方は必見です。 続きを読む

1/-
Chi*hiro*

Chi*hiro*

カボチャのモンブランタルトに

キャラメリゼしたMIXナッツをトッピング♪


コーヒーは中煎り豆

『ベトナム アラビカ エバーグリーンG1』を。


ベトナムコーヒーでは希少な

アラビカ種です。

苦味と酸味のバランスが良く穏やかな風味。

ナッツの様な芳ばしい香りが

秋のスイーツと相性抜群です♪


ネルドリップでさらにまろやかな一杯を...


☻coffee beans

"ベトナムアラビカエバーグリーンG1" highroast

by J&Hcoffee

1/-
くろまめ

くろまめ

チーズケーキとコーヒーの相性ってバツグンですよね。

早く食べてしまいたいところをグッと我慢して一晩しっかりと冷蔵庫で休ませます。

そして大きめにカットしてパクリ!!幸せです☺︎

1/-
coeur

coeur

温かいコーヒーが美味しい季節になりました。

秋のコーヒータイムに是非オススメしたいのが、キャラメルケイク。

私はしっかり焦がしたキャラメルペーストをたっぷり混ぜ込んだ苦味のある生地に、ひと手間加えたジューシーなドライフルーツを焼き込みます。

家族や友人もとても気にいってくれているので、秋になると必ず焼いてプレゼントしたくなるケーキ。

生地がしっとり柔らかく、フルーツが沈んで焼き上がることも多いのですが、そこは手作りということでご愛嬌。


写真はプルーンを入れたものです。次は無花果を入れて焼こう!秋の楽しみのひとつです。

1/-
Chi*hiro*

Chi*hiro*

しっとり滑らかなテリーヌ。


ゴロッと入った甘さ控えめ渋皮煮と

ほんのりラム酒の香りが大人のスイーツは

ブラックコーヒーと良く合います。


少し手間はかかりますが、

栗は渋皮煮や甘露煮にしておくと

幅広くスイーツに使えるので便利☆


コーヒーの定番のお共

パウンドケーキの生地に加えても♪


もちろんそのままでもコーヒーのお供になります♥️


沢山の栗があれば、ぜひ渋皮煮と甘露煮のストック作りを☻♪

1/-
武藤ともみ

武藤ともみ

ティラミス作りました🤤


簡単そうにみえて、

イタメレ作ったりボンブ作ったりと意外と手間がかかるので、あんまり作らないんですが…😅笑


今回は大きな器に入れて時短❤️

こだわりのマスカルポーネに少しだけクリームチーズを入れて、塩味をプラス。

ふわふわジェノワーズにはたっぷりとコーヒーシロップを染み込ませました🤤


たまに作るご褒美ケーキです🍰

■材料(3人分)

浅煎りルワンダ 30g ※3杯分

お湯 300ml ※通常1杯150ml程度なので、濃いめのコーヒーになります

バター 10グラム

塩 小さじ1/2

オリーブオイル 小さじ1/2

豚肩ロース 200g


(具材A)

たまねぎ 1/4玉

にんじん 1/4本

なす または ズッキーニ 1/2本

しめじ 1/2パック※なくてもよい

ブラックペッパー少々


■作り方

(1)にんじんは皮をむいてごろっとサイズに切り、玉ねぎはざくぎり。しめじはかしづきをとって手で適当なサイズに割く。

豚肩ロース肉は2cm幅ぐらいで切り、塩こしょう(分量外)して軽くたたいておく

(2)鍋にオリーブオイルを入れ熱し、豚肩ロース肉に焼き目をつけたら、具材Aを入れて混ぜ合わせて炒める

(3)コーヒーとバターを加えて、中強火で加熱し煮立ったら弱火にして40分煮込む

(4)煮込み終えたら混ぜ合わせて、盛り付けてブラックペッパーをふる


レシピのストーリーが入り切らないのでこちらに書きました。

https://nikomist.tokyo/butterista/

美味しいスイーツとともに、素敵なコーヒーブレイクをお過ごしください♪

今回は、MANEKUに寄せられた投稿のなかから、珈琲に合う手作りスイーツや珈琲を使った料理などをご紹介しました。


そのほかにもMANEKUには、手作り「おやつ」をテーマにした投稿がたくさん!


みんなの投稿一覧へ>>


簡単に作れるレシピ付きの投稿もあるので、手作りデザートのバリエーションを増やして、お家カフェの際にぜひ参考にされてくださいね。

ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓

自慢の手作り「デザート」を教えて!


<NEXT>とっておきの手作りデザートなら…


MANEKU公認ライターmiho.bellさんの、味の変化を楽しむ「おうちで淹れる珈琲」の記事もチェック!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる