Thursday

優しくて柔らかな秋のはじまり。お気に入りの器や花のある食卓で満たされるひととき

夏の暑さが少しずつ遠ざかる秋のはじまり。夏の間に摘んだ花たちをハーブティーでいただいたり、大切な器を並べた食卓を家族で楽しんだり、お気に入りの椅子に座ってくつろいだり…この季節ならではの、優しくて柔らかな時間を満喫します。食卓や子供たちのお弁当にも季節の果物やお花を添えて、目にも満たされる演出を。今回は、我が家の秋を迎えるおうち時間をご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

秋のはじまりは優しくて柔らかい

暑い夏が遠ざかっていきます。

色づくさまざまな野菜や花は優しくて美しい。

まだまだ残る青々しい緑色とのコントラストには目を奪われます。

真っ赤な千日紅の花はいちごのような愛らしさ、柔らかい色みの花はマカロンやクッキーのように可愛らしい。

暑さがおさまってまだまだ咲く花もあれば、咲き終えて枯れゆく花もあります。

夏の間に摘んだ花たちは乾燥させて楽しんでいます。

いくつかの種類の花を組み合わせると、美味しいハーブティーになります。

ひとつまみのカレンデュラ、カモミールをひとつ、マロウの花をふたつ、そしてスペアミントを入れて沸騰したお湯を注ぎます。

お好みの茶葉にフレッシュハーブやドライハーブを加えてみると、いつもとは異なる風味になって美味しいですよ。

学生時代からの友人である安達健さんの作る器は、我が家にとってとても大切です。

今は子どもたちが小さいこともあって、使う頻度は少なめではありますが、手に馴染む感じや使い勝手の良さに感動します。

お月さまのような大皿は一番のお気に入りです。

特別な日のお食事には必ず使っています。

家族みんなが大好きな焼き菓子は、好きな時につまめるようにこんな風にバットに並べるのが我が家の定番。


器にのせるとよそいきな雰囲気になるのは大人のお楽しみです。

お気に入りの椅子に座ってのお茶時間は大切なひととき。

子どもたちの秋の運動会のお弁当には季節の果物を添えて。

昨年と今年は家でお昼ごはんとなっていますが、楽しくおしゃべりをしながらいただきます。

MANEKU Tips

お食事に花を添えて

花ある食卓はいろいろなものが満たされている気がします。

花瓶に活けるだけでなく、散らしてみたり飾ってみたりしてみるのはいかがでしょうか。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる