Monday

まるで魔法!苦手な料理時間を楽しい時間に変えてくれる「器」の魅力

実は料理は好きではないけれど…大好きな器を使うとそんな料理時間も不思議と楽しくなっちゃいます!いつものおうちごはんや夕飯の残りものを活用したメニューも、お気に入りの器を使えば、たちまち素敵なカフェ風テーブルコーディネートに変身!まるで「魔法の器」なんです。今回はそんな私の器集めのキッカケやお気に入りの器を紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

器集めのきっかけは偶然出会った「村上直子さん」の器

子供たちが成長してから集め始めた器。

初めて買ったのは5年前。

たまたまネットで見つけた村上直子さんのものでした。


これがきっかけで私の器集めが始まりました。


そして今お気に入りの作家さんは「よしざわ窯」さん。

鳥のお皿や小鉢がとても可愛くて食卓も賑やかになりますよね。

こちらも少しずつ集めていけたらなって思っています。


お気にりの器でカフェ風を楽しむ

この日のメニューはグラタンとスープ。

それにクロワッサン、

グラタンは夕飯の残りもの、

スープは即席、

パンは冷凍のパンと

どれも手抜きなものだらけ。

だけど素敵な器に盛りつけをしたらカフェ風に近づけちゃいますよね!

今日はどの器を使おうかな…

そんな事を考えるのも楽しい時間で、

器を決めたら盛り付け、トレイにのせてセッティング完了。


今回使用したこちらは、よしざわ窯さんの「白いカゴバコ(小)」。

お弁当箱のような、カゴのような…

深さもあるので取り皿としても、フルーツを入れたり、お弁当箱のように色々詰める感じで盛り付けても可愛くなりますよ。

よしざわ窯さんの中でも人気の高い鳥のシリーズ。

これは「シトロン 小鳥皿」。

色が明るく食卓が華やかになるのでお気に入りです。

スープカップとして使ったのは、クラフト石川さんの「コーヒーカップ」。

マットな仕上がりのホワイト。

一番のお気に入りは持ち手。

手にした時の柔らかい優しい感じが好きです。


いつものおうちごはんをお気に入りの器を使うことで、選んでいる時、盛り付けている時はもちろん、食事をしている時も楽しくなりますよ。


私は料理はどちらかと言うと好きではないから、今日はこの器を使いたいからこのメニューを作ろうかななんて決めることもあります。


そんな魅力たっぷりの 「器」。


今日もまた大好きな器を使って、食事を楽しみたいと思います。

MANEKU Tips

食洗機が使えない器の収納場所をわけて家族にもわかりやすく

作家さんの器はもちろん、食洗機では洗えない食器は別の棚に収納をしています。

そうする事で、食洗機が○なのか×なのか、家族には分かりにくいものが分かりやすく、使いやすくなります。

"ここにある食器は使ったら手洗いをしてね"と伝えてあります。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる