Friday

今こそ「妄想茶会」!?相棒のネコとお気に入りのカップとともに

思い立った時に気軽にできるおもてなしに憧れています。そんな時私はInstagramで”#妄想茶会”を楽しみます。ハッシュタグをつけてティータイム風の写真を投稿して、友人たちとコメントをしあって楽しむ時間。実際に集えなくても、ちょっとしたお茶会をしている気分を味わえますよ♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

お茶の楽しみ

「お茶ほど楽しいことはない」。

大好きな料理研究家、大原照子さんのご著書のタイトルです。 

本当に、お茶ほど楽しいことはない。お気に入りのカップ&ソーサーに季節のお花、お取り寄せの美味しいお菓子やマフィンなどの簡単スイーツで、さあ、はじめましょうか。

思い立った時の気軽なおもてなしに憧れます。


イチゴをたくさんもらったから食べに来ない? 


マフィンが焼き立てだからお茶しない? 



これを書いている今は、日本中がおうちで静かに過ごしている時、気軽にお友達を呼んだりもできません。 

お茶のお供はもっぱら相棒のネコやガラスのトリさんたち。 

それでもいろいろ器を並べたりしていると、楽しくなってくるから不思議です。 

刻んだイチゴにお砂糖を入れ、10分ほど煮てゆるいジャムにして、プレーンヨーグルトにかけたイチゴヨーグルト。 


いただいたイチゴのヘタが可愛かったので、グラスに飾りました。 

ガラスのポットの中はベリー炭酸水。 

北欧食器好きに人気のネットショップ、スコープさんのインスタで紹介されていたのを真似して、最近はまっています。 


冷凍ベリーに炭酸水を注ぐと薄くピンクに染まってきれいです。 

生のイチゴも入れちゃいます。

マフィンはイチゴとクリームチーズのマフィン。 


マフィン生地に刻んだイチゴを混ぜ、マフィン型に流し、中に砂糖を少し合わせたクリームチーズを。 上に飾り用のイチゴをのせて焼きました。 

フレンチトーストも簡単にできるスイーツなので、よく作ります。 


インスタグラムに#妄想茶会とハッシュタグをつけてティータイム風の写真を投稿し、仲良しのママさんたちとコメントのやり取りをして楽しんだりもします。 


お茶会をしている気分をちょっと味わえます。 


早くお友達と気兼ねなくお茶ができる世の中に戻りますように。

花が好きです。 たまに青山フラワーマーケットにも行きます。 

店頭に並ぶたくさんのお花の中から好みのお花を選ぶ幸せ。 


メインのお花、添えのお花、グリーンを選びます。 

この日は、メインにカルピデュームというバラ、添え花にラナンキュラスとホワイトレースフラワー、グリーンの代わりにブプレリウムを選びました。 


いつもはこんなに何本も買いません。 

ラナンキュラスがなくてもよかったかも。 

ソラといっしょに写っている、エステリのピッチャーに、白のガーベラとブプレリウム、気に入っている組み合わせです。 

ブプレリウムは、枝分かれ部分に丸い葉っぱがついていて、すごくキュート、大好きです。 見つけるとつい手にとってしまいます。 


お花のことをきちんと勉強したことがないので、Eテレの趣味どきっ!などでお花に関するシリーズがあると録画して、何度もみます。 

素敵な飾り方をみると、あぁ、こんな風にマネしたいと思いますが、実際はなかなか難しい。 見るとやるとは大違いです。 

でも学ぶは真似ぶ、マネしているうちにうまくなることもあるかもしれません。 

オマージュという聞こえのよい言葉をお借りして、素敵なものをみて、どんどん真似したいです。 

青フラさんで自宅用の花をあえて花束にしてもらうこともあります。 

下葉の処理や束ね方など、勉強になります。






ーーーーー

去年のまだ寒い頃、浅草から蔵前をお友達と散策しました。 

浅草のペリカンカフェのフルーツサンドと、ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前のイチゴマフィン。 

美しいスイーツは目にもごちそうです。

MANEKU Tips

フラワーベースのこと

フラワーベースは小さいものもあると便利です。

これはホルムガードフローラの、高さ12センチのショート、スモークです。

ショートは首の丈が短いのですが、ミディアム、ロングの展開もあります。 

少ないお花を、あまり考えずに入れても、なんとなく格好がつく感じがして、大好きなフラワーベースです。 


リンツのチョコレートと、ガラスのトリさん(パフボール)といっしょに。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる