Friday

キャンプギアと秋の味覚で至福の「ソトゴハン」。おうちキャンプの魅力を紹介!

カラッとした空気や虫の声に秋の訪れを感じる今日この頃。秋は、サツマイモやきのこなど、美味しい食材がいっぱい!せっかく秋の味覚を味わうなら、秋空の下でとことん秋を満喫したい。メスティン、ダッチオーブンなどのキャンプギアで調理すればアウトドア気分も高まり、秋の魅力が詰まったソトゴハンを楽しめますよ。今回は、そんな我が家のおうちキャンプをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

のんびり秋を楽しむおうち時間

朝晩の涼しさ、カラッとした空気や虫の声。季節はすっかり秋ですね。

この日はずばり「秋」をテーマに食材を準備してソトゴハンを楽しみました。

メスティン、ダッチオーブンにスキレットとキャンプギアを使ってアウトドア気分をあげていきましょう♪

この日のメニューは

・さつまいもご飯

・手羽元のコーラ煮

・秋野菜のサラダ

・秋鮭のホイル焼き

・鶏団子スープ

・シャインマスカットと巨峰

でした。

メスティンを使って、ほくほくに炊き上がったさつまいもご飯。

炊飯のコツはお米を研いだら30分以上吸水させること。

これさえ忘れなければ芯が残るなどの失敗はほとんどなくなります。

メスティンは熱伝導がよく、密閉性もあるので火にかけてから20〜30分以内には炊き上がりますよ♪


並んだ料理を取り分けて。お皿の上がギュウギュウになる感じ、たまりません!!

オリーブオイルで焼いただけのカボチャが甘くて美味しい。

鮭はポン酢をタラリとかけて。

鶏団子スープはごぼうやキノコからの旨味もたっぷり♡

季節のものっていいですね。

夕暮れにはウッドデッキでコーヒータイム。

陽が沈みはじめると一気に気温が下がりはじめます。

こんな時には小さめのブランケットを。

ふんわりあったかい足元とキャンドルのオレンジの灯り、コーヒーの香りで癒されます。


ブランケットや膝掛けはクルクルまるめてカゴの中へ。

家の中でも外でも出番が多いので、この場所へ出しっぱなしです☺︎


MANEKU Tips

コーラを使ってお肉を美味しく

コーラを使うメリットはお肉を柔らかくしてくれることと、少ない調味料でこってり、しみしみの味付けが出来ること。

今回紹介した、手羽元のコーラ煮のほか、スペアリブを煮込むのもオススメです♪

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる