Thursday

インテリアも食卓も秋色に模様替え。家族で楽しむ秋の「おうち時間」

コロナ禍で思うように外出ができず、子供たちが楽しみにしていた行事も中止になったり…まだまだ自粛モードな世の中。ならば、家族で季節のイベントや旬の美味しいものを楽しみ「おうち時間」を充実させませんか?今回はわが家が毎年楽しみにしているハロウィンを先取りして、カボチャの小物や秋色をメインに、インテリアも食卓も模様替え!秋を楽しむ暮らしのヒントをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

秋の「おうち時間」

楽しかった夏休みも終わり、急に涼しくなり「秋」がやって来ました。

我が家は、ハロウィンとクリスマスは1年の中でも楽しみなイベント。家の飾り付けは2ヶ月ずつ楽しみます。(笑)

今回は、我が家の「秋」の楽しみ方をご紹介します。

ハロウィンの飾り付けをしましょう。

毎年飾るのを楽しみにしているハロウィンの飾りたち。

特にお気に入りなのは、スウェーデン、ラッセントレー社のカボチャのキャンドルホルダー。もちろん本物のティーキャンドルを入れて灯す事もできますが、我が家はウッドティーキャンドルを入れて飾っています。

キャンドルホルダーも大小あって重ねたり、並べたり、その日の気分によって変えています。


小さな箒は100均で見つけました。素朴でとっても可愛い。100均のハロウィンオーナメントもちょこちょこ集めてます。


産直のお野菜を買いに行ったら、プッチーニがたくさん出ていました。

甘くて、プリンやスープにしても美味しいのですが、食べるまでちょこっとインテリアに飾って置いても可愛いです。

念願の「パンパスグラス」がやって来ました。

ずっとお家のインテリアとして欲しかった「パンパスグラス」。

今年ようやく迎えることが出来ました。

家の近くの市場で、とっても立派な「パンパスグラス」に出逢えました。

購入してすぐの時はまだキラキラツヤツヤな穂先も、徐々にドライとなり、フワフワして来ました。その過程をインテリアで楽しむのも良いですね。

食卓に秋の美味しいものを取り入れていきましょう。

さつまいもやかぼちゃが美味しい季節になりました。

1年中食べられるものですが、やはり秋のものは甘くて格別な美味しさ。

この日はさつまいもペーストたっぷりの「ブリオッシュ」を焼きました。

バターとたまごがたっぷり入ったリッチなパンで、おやつにもピッタリ。

見た目も王冠みたいで可愛いんですよ。

もちろん、かぼちゃペーストでも美味しいです。

朝ごはんにあったかいスープが欲しい季節となりました。

この日は2種類のスープ。

にんじんとプッチーニのポタージュと具沢山ミルクスープです。

両方トロリとしていて、朝から身体が温まります。

ポタージュはペーストを多めに仕込んで冷凍保存しておきます。

欲しい時にペースト解凍して、牛乳と合わせればもうスープの出来上がり。

忙しい朝に助かるストックです。

MANEKU Tips

本棚の絵本で季節を楽しむ。

本棚の絵本もその季節、イベントが盛り込めたら、それも立派な季節のインテリアになります。

表表紙が見えるメイン棚に、「ハロウィンの本」を並べてみました。可愛いオレンジカラーとなってワクワクが止まりません。

クリスマスにはここがクリスマスカラーになりますよ。

絵本もインテリアの一部だと思っているので、友達にお願いして、メイン棚を3段にして作ってもらったお気に入りの本棚です。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる