Monday

北欧食器に囲まれて、エキゾチックショートヘアのソラとの暮らし

相棒の愛猫、エキゾチックショートヘアのソラと暮らす日常は、北欧食器とガラスのアートピースによって、安らぎの空間になっています。大の北欧食器好きによる食器のアレコレと実用方法、今回はアラビアの食器を使ってご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

北欧食器でおうち時間にときめきを

はじめまして! 

お気に入りの器を並べて、眺めるだけでテンションがあがってしまう、大の北欧食器好きです。

ネコと暮らすありふれた日常ですが、みていただけたらうれしいです。

数年前に北欧食器と出会ってからというもの、かわいくも実用的な器に夢中になりました。 


陶器の器は比較的丈夫で食洗機で洗えるのもうれしいポイント。

オムライスを盛ったプレートは、北欧食器好きには言わずとしれた、黄色いお花柄が印象的なアラビアのスンヌンタイ。 

スンヌンタイ(sunnuntai)は、フィンランド語で「日曜日」を意味します。


このプレートは25cmオーバルプレートです。


卵に似た楕円形のプレートをオーバルということも、北欧食器好きになってから知りました。 

少し深さがあって、リム(縁)がしっかりあって、オーバルはとても使いやすいプレートです。 


25cmオーバルをお迎えしてから、21cm丸皿の出番が激減しました。


これ、北欧食器アルアルだと思います(笑)。 

スパゲティナポリタンは、同じくアラビアのルノフロストベリーに 。

ハンバーグは、アラビア ブラックパラティッシに。

カレーピラフのミニステーキのせは、パープルパラティッシに。 



どれもおなじみの洋食ですが、北欧食器でときめき度があがります!

食器棚も増えました。

これは1番新しい棚。


オカモチみたいでかわいいですよね。



北欧食器や家具を扱う、北欧食器好きから絶大な人気を誇るネットショップ、scopeさんで購入しました。

パントリー角という、ウソでしょと笑ったネーミングのこの棚。 


幅33センチと細身なので場所を選びません。 

家中の隙間にはめ込みたくなります。 

お迎えしたてのルノフロストベリーを中心に収納しています。 

いつかもう1つ増やして2個並べもしてみたいです。

北欧食器がきっかけで、ガラスのアートピースにも憧れるようになりました。


朝日があたるととても美しく、心が浄化されるような気がします(気がするだけで、物欲も煩悩も消えません笑) 


我が家は東向きで、光が直接差し込むのは朝の一瞬だけ。 

光が入っていると、身支度そっちのけでバードの写真を撮りたくなります。 


週末に棚に飾っているバードたちを入れ替えたり、花を替えたり、新しくお迎えしたマグカップを飾ったりしている時が、とても幸せな時間です。 


私の北欧好き歴は浅いので、知らなかった頃に売り出されたバードの中で、ひと目みてみたいと思うものもいくつかありますが、もはや幻。 


一生憧れ続けると思います。


大事な相棒をご紹介します。


エキゾチックショートヘアのソラです。

「かわいくて優しくて賢いんだよね」と褒める親バカです。

お見知りおきを。。


いろいろ大変な事態になってそろそろ1年、がまんをすることも多いですが、相棒のソラといっしょに、北欧食器に囲まれて過ごす我が家は、なにものにも変えられない安らぎの空間です。

MANEKU Tips

ガラスの扱いに慣れたネコ

ガラスのバードさんがうちにくると、ソラとひとしきりお話します。

ソラはバードさんの身の上話をふんふん聞いてますが、いつも最後は飽きちゃうみたいです笑


冗談はさておき、ソラは繊細なガラスの扱いに慣れていて、壊したことはありません。

ママの大事なヤツとわかっているようです。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる