Monday

おうちバーベキューに欠かせない調理器具とは?鮎、帆立、牛肉etc. 絶品串焼きを手軽に!

自粛期間が長引き、おうち時間をより楽しみたいと「カセットガス式の焼肉器」を購入!カセットガス式なので、お手入れ簡単で持ち運びも楽々なんです。これを買ってからというもの毎週末バーベキュー三昧です。今回はいつもの牛肉に加えて、丸々太って美味しそうな鮎魚も仲間入り。家族が集まる週末は、お家BBQで美味しいひと時を過ごしましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

長引く自粛期間、夏の週末は専らお庭バーベキュー!

おうち時間を楽しむため新たに購入したもの、それはカセットガス式の焼肉器!

炭火のバーベキューコンロは以前から持っているのですが、毎週となると炭の補充や後片付けが億劫になってしまいます。

カセットガス式なら準備の手間いらずで持ち運びも楽々。

心配していた後片付けも、部品がコンパクトなので食洗機に入るんです。

こちらが、我が家のおうちバーベキューに欠かせない、カセットガス式焼肉器です。

毎週使っているので既に年季が入っています(汗)。

網の両サイドの部品を起こして使えば炉端焼きもできます。

プレートも別についているのでプレート焼きもできます。

いつもは専ら焼肉ですが、今日は丸々太って美味しそうな鮎を見つけたので。

野菜と牛肉、帆立も串刺しに。

にんにくのホイル焼き、ホクホクです。

暗くなってきたのでキャンドル点灯。

ほのかな明かりが夏の夜をロマンティックに演出してくれます。

長いバーベキュー串を置くのに使ったガラスのお皿。

綺麗な魚が描かれています。

20年以上も前、母と訪れた神戸で見つけて二人とも気に入り、お揃いで持っています。

こういうインパクトのあるお皿って、一気にテーブルが華やかになりますよね!

MANEKU Tips

にんにくは切って(細胞を傷つけて)使う!食べすぎにも注意!

疲労回復、スタミナ補給に効果があるにんにくですが、ホイル焼きのように丸ごと調理すると、にんにくに含まれる『アリイン』という成分が『アリシン』に変化することなく『アリイン』のまま体内に吸収されます。

この『アリイン』は大量に体内へ吸収されると血中のヘモグロビンが減少し赤血球を破壊するので、血圧低下、貧血、めまい、嘔吐といった症状を引き起こす原因になるそう。

なのでにんにくは切って『アリイン』を『アリシン』に変化させてからいただきましょう!

また適量は生なら1日2片、加熱したものなら4片程度。

何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し、ですね!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる