Monday

針仕事でゲストをお出迎え!?食材ソムリエが提案する冬の薬膳

食材ソムリエ直伝!食材の効能を日々の食卓に取り入れ、家族の健康な身体づくりとお子様の食育にも役立つ「キッチン薬膳」。大根は調理方法で効能が違うことを知っていましたか?意外と知らない大根の働き。女性やお子様でも簡単に力いらずですりおろせる調理器具や、お家時間を有意義に過ごす時間の使い方とは。 続きを読む

Today's MANEKU Style

寒い日はコトコト大根煮物とチクチク刺し子

約3年前にこども達が受験生だったとき、手持ち無沙汰だったから何気なく始めた刺し子。

 

今では 生活の一部になっています。 


無心で針に向かう時間は一日のうちのホンの数分でも、リラックスできる貴重な時間です。

おにおろし。

 

京都の「おうち」さんで購入しました。

手の力の弱い私でもサクサク使えてとても便利です。

 

大根が旬の冬にはみぞれ鍋などでも大活躍です。

コロナ禍で自粛期間中、自宅のお教室がお休みしていた時に、以前より自分で勉強していた「薬膳」の資格を取りました。

 

食材ソムリエといういつもの食材で家族のために、おいしくて身体にいいものをと思い日々研究中。

 

’キッチン薬膳’ということで少しずつですが、こちらで発信していきたいと思っています

MANEKU Tips

【キッチン薬膳】

*大根* 

冬が旬の大根 


生食する場合と加熱して食する場合では、効能が異なります。 

この時期は効能的にも加熱がオススメ。 


また胃腸の調子を整えてくれる働きがあり、 食べすぎた時の糖分や油分などの消化を助け 

排出する作用があります。

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる