Tuesday

贅沢お肉料理に漫画…好きなことしよっ!大人の「おうち夏休み」の過ごし方

今年の夏休みは、無理せず、ゆっくり、美味しいものを食べて楽しんでいます。コストコの迫力あるお肉でステーキ&ビーフシチューを作って、昼間からワイン片手に、お気に入りのアラビア社のヴィンテージ食器に盛り付け舌と目で堪能♪セミの声を聴きながらほんのり汗をかいて夏を感じながら、漫画を読んだり、のんびりと。大人ならではのおうち夏休みをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

時間をかけて、おいしいご飯を作り、のんびり食べ、楽しむ♪

普段は使いきれなくて、なかなか手が出ない、コストコのお肉。

夏休みだからこそ、贅沢に、ゆっくり時間をかけて、料理をします。

今回はステーキとビーフシチューでお肉を堪能!

昼間からお酒を片手に楽しく夏休みを満喫しちゃいましょう~♡

希少部位!ミスジ肉を使って贅沢ごはん♪

今回は、コストコのミスジ肉を使いました♪

ミスジは牛の肩甲骨から手首までの部分にあるお肉。柔らかい食感が特徴で赤身と脂身のバランスが良く、とてもおいしいお肉♡

牛1頭から取れる量は2~3㎏と希少です。

コストコではスーパーよりも安く、たくさん買えます。

贅沢にステーキと前日から煮込んで作るビーフシチューで堪能しちゃいます♪

ステーキを上手に焼くコツ!!

せっかくのお肉、おいしく焼きたい!
『伝説の家政婦』で有名なタサン志摩さんの焼き方を参考にさせていただきました。

①肉の水けをキッチンペーパーで取る。
②肉の筋切りをする。
(今回はミスジ肉を使っているため、ロース肉などに比べるとスジが多いので、包丁でしっかりスジに切れ目を入れてます)
③まな板に塩・胡椒をふり、その上に肉を乗せる。
④肉の表面にも塩・胡椒をふる。
⑤中強火でアツアツに熱したフライパンに油をひき、肉を入れ、1分半触らずに焼く。
⑥肉をひっくり返して、再度、触らずに1分半焼く。
⑦肉をアルミホイルに取り出して包み、5分ほど置き、肉汁を落ち着かせる。
⑧5分たったら、肉を切り、盛り付け、上から残った肉汁をかけてできあがり。お好みでニンニクチップを散らして。

☆ポイント☆
〇お肉の水けはしっかりとる
〇お肉は焼く直前に塩・胡椒をする
〇フライパンは中強火でアッツアツにする
(今回はテフロン加工のフライパン使用)
〇フライパンに置いた肉は触らない


今回はステーキと一緒にごはんを食べたかったので、肉を焼いたフライパンでごはんを炒めて、醤油で味付けをしてステーキの下に敷いています。
味付けは塩コショウのみ。ステーキはそのまま食べてもお肉の味がしっかりしていて、とてもおいしかったです。
ニンニク・醤油・砂糖で少し甘めのステーキソースを作ってかけてもおいしいかと思います。

付け合わせは季節の野菜を使って。

オーブンで焼いたハーブフライドポテト。

カラフルトマトのサラダ。

茄子のソテー、オクラのポン酢かけ。

お酒はビールで、プハーッ♪

お腹いっぱい大満足のステーキでした♪

とろけるビーフシチューを堪能♡

前日にステーキと並行して煮込んでいたビーフシチュー♡

翌日は昼間からワインと一緒にビーフシチューをいただきます♪

圧力鍋を使って、トロットロに煮込んだビーフシチュー。

ミスジ肉でスジがあるからこそ、牛すじ煮込みのような、トロッとした食感も楽しめます。

付け合わせは季節の桃を使った、大人なサラダ♡

桃の甘みと生ハムの塩味。癖になるおいしさです♪

ごはんに果物を使うのを好きじゃない、うちの旦那さんも

『これはおいしい!ありだ!ありだ!』と大興奮で食べてました(^^♪

【ももと生ハムのサラダレシピ】

①桃と生ハムは好みの大きさに切る。

②お皿にレタスをしき、桃→生ハム→モッツァレラチーズをのせる。

③胡椒とオリーブオイルをかけて出来上がり。

お好みで白ワインビネガーをかけると、よりさっぱりといただけます♪

今回、使ったモッツァレラチーズも実はコストコの冷凍モッツァレラチーズ。冷凍なので賞味期限に追われず、使えるので重宝しています。

自然解凍で1時間で解凍とのことですが、私は水につけて、塩抜きしつつ解凍しています。30分ほどで解凍でき便利です(^^♪


昼間からお酒を飲めるなんて~

大人だからできる楽しみな時間ですよね♡

おいしいごはんには特別な食器を~♪

ちょっと頑張ったごはんには、やっぱり素敵な食器で、目にもおいしいごはんにしたい♪

今回、使った食器はフィンランド食器メーカーのアラビア社のヴィンテージ食器、コバルトブルーが美しい『バレンシア』。

北欧好きの間では有名な作品ですね。

デザイナーはウッラ・プロコペさん。

1960年に発表されて、2002年まで一つ一つ手描きで絵付けされたヴィンテージ食器です。


2年前に行ったフィンランド旅行で買ってきたヴィンテージ食器。

思い出の食器を使って、来年はまたフィンランドに行くぞと胸を弾ませながら♪

おうちでの夏休みを楽しみました。

大人買い…気になる漫画を大人買いして、好きな場所で過ごす♪

贅沢な時間の使い方ができるものも、夏休み♡


昼間から手作りの梅酒ソーダを片手に、大人買いをした漫画を大好きな北欧家具に囲まれて読む。

最高な時間です♪

本当に好きなことしかしていない夏休み♡

たまには、こんなゆっくり過ごす夏休みもいいですね。

大人の力(主に経済力)を使って♪(笑)

MANEKU Tips

朝だからこそ、できる!好きなものだけを食べる適当ごはん♡

大人だからこそ、気になるのが健康。

栄養バランスを考えた食事、適度な運動…。

でもたまには適当に好きなものを食べるだけの朝ごはんもアリじゃないですかね。

一日の始まりの朝ごはん。昼から野菜摂って、運動すれば帳尻が合うんじゃないかな♪

と思いながら、好きなものだけを食べる朝ごはんをすることがあります(*´з`)

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる