Monday

一点一点表情の違う"Ruska(ルスカ)"が魅せる、季節のグラデーションテーブル

残暑の厳しい8月も終盤。ひんやりとした空気に、すでに秋の気配を感じる日も増えてきました。今回はそんなこれからの季節のテーブルに並べたい、お気に入りの「Ruska(ルスカ)」の食器をご紹介。「ルスカ」とは、フィンランド語で"秋色"を意味します。食卓にも少しずつ秋を取り入れて、季節のグラデーションを楽しんでみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

少しずつ秋を取り入れて。季節のグラデーションを楽しむおうちごはん。

残暑の厳しい8月も終盤に。

ひんやりとした空気に、すでに秋の気配を感じる日も。

まだまだ夏を楽しみたい、でも訪れる次の季節も待ち遠しい。

お気に入りの食器「ルスカ」 は、フィンランド語で"秋色"を意味します。

夏から秋への移り変わりの季節。

おうちBBQのメインには、深いブラウンのプレートをセレクト。

少しずつ、秋を取り入れて。

先日、今季ラストと思われるおうちBBQをしました。


賃貸住宅の我が家には、広いバルコニーも庭もありません。

せめてテーブルコーデは好きなアイテムで楽しもうとアンティーク食器を選んでみました。



大好きなネギ塩牛タンは、最近特にお気に入りのルスカのプレートに盛り付けました。

赤身にはローズマリーで香り付け。

我が家の三兄弟は、実はお肉がそれほど好きではない様子。

ですがおうちBBQだと比較的よく食べます。

雰囲気が楽しいのでしょうか。


なんでもやってみたいお年頃の双子の兄は、自分で焼きたくてトングの争奪戦。(笑)

そんなこんなで、いただきまーす!が試合開始のゴングのごとく、それ以降は落ち着いて写真も撮れないので、焼いている写真はありません。(泣)

シンプルな中にも光る個性を持つルスカ。いろいろな表情をご紹介します。

スーププレートはワンプレートご飯にも。ビタミンカラーともよく合います。

同じブラウン系のアンティークプレートとの重ね使いも可愛いです。

MANEKU Tips

ニュアンスカラーが美しい紫陽花

今季はなかなか紫陽花をお迎えできなくて。季節が変わる前に、こんなに美しいアンティークカラーの紫陽花に出会えて嬉しいです。


flower:マジカルガーネットアンティーク

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる