Saturday

竹籠のお弁当箱で涼し気な夏を演出。夏休みのお昼ごはんはおうちピクニック!

夏休みのお昼ごはん。家の中で少しでも楽しいことができたらと、おうちピクニックを楽しみました。おにぎりを握って、竹籠のお弁当箱につめれば、いつものメニューが新鮮に!お弁当好きの娘も大満足です。竹籠のお弁当箱、そしてインテリアには団扇や杉桶を飾って、日本らしい道具で“涼”を感じてみませんか。 続きを読む

Today's MANEKU Style

竹籠のお弁当箱と団扇と杉桶という日本的な道具で涼を感じてみませんか。

竹虎さんの白竹三段ピクニックバスケットにお昼ごはんをつめて。
ダイニングのキャビネットには、団扇とお味噌を熟成中の杉桶を飾って視覚的に涼しさを感じるランチタイムを楽しみました。

竹籠のお弁当箱に入ったお昼ごはんは、
メニューがいつもとそんなに変わらなくてもなんだかわくわくします^^

竹籠のお弁当箱は見た目の涼しさ可愛さもさることながら、通気性の良さが魅力的です。

3段目には果物を入れました。

普段はフルーツバスケットのようにしてキッチンに置いておいてもかわいいです!

夏のインテリアとして、団扇を飾りました。(暑い時にさっと扇げて便利でもあります。)
あと熟成中のお味噌が入った杉桶を。
ずっとどこへ置いておこうかと迷って色々と移動させていたのですが、インテリアとしてもかっこいいなぁということに気づいてこちらに落ち着きました。


MANEKU Tips

無酸処理の海苔

おにぎりは食べる直前に海苔を巻くスタイルが好きです。

野菜の農薬は気にすることが多いかなぁと思うのですが、海苔の酸処理はそれと比べると認知度が低いように思えます。

安心して食べられてそして美味しい海苔ということで、
我が家では酸処理していない有明海産秋芽一番摘海苔だけを使用しているという成清海苔店さんの海苔をいつも頂いています。

風味が違います。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる