Tuesday

カラフルなワンプレート朝ごはんで夏バテ防止。旬の夏野菜で身体の中から元気をチャージ!!

太陽の恵みをたっぷり浴びて育った夏野菜。旬の時季だからこそ、栄養価も高く、その季節に必要な栄養素が詰まっているんだとか。夏バテしてしまいそうな今の季節は、1日の始まりの朝ごはんから栄養をチャージ。トマトやトウモロコシなどをバランスよく取り入れたカラフルなカフェごはんで、お肌もぴかぴか、夏を元気に乗り越えましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

夏野菜便が届きました!

毎年恒例。

私と夫の両実家から届く夏野菜便。

ありがたい事に、この時期我が家の冷蔵庫は、夏野菜でパンパンなります。


1日を元気に過ごす為に重要な朝ごはん。

夏バテを予防する為にも、しっかり食べたいですよね。


夏野菜は生でも食べられるものが多く、不足しがちな栄養を簡単に補強出来るのも嬉しいトコロ。


食欲が落ちがちなこの季節。

カラフルな夏野菜は視覚から、食欲を刺激してくれます。


ビタミンカラーの夏野菜

真っ赤でツヤツヤのトマトに、モロッコインゲン。


色の濃い野菜は、栄養がたっぷり含まれている気がします。


トマトはオリーブオイルと相性良し!!

生だと沢山食べられないので、スープに入れたり、炒めたり。


トマトの旨味がぎゅぎゅっと凝縮されたトマトソースも美味しいですよね♡


トマトが沢山食べられる季節だからこその、料理を楽しんでいます♪

朝晩の気温差が大きければ大きいほど甘くなるトウモロコシ。


義実家から届くトウモロコシは甘くてみずみずしくて本当に美味しい!

そのまま食べるのはもちろん、スープにしたり、パンに載せたり、大活躍です。


旬野菜でカラフルワンプレート、カフェごはん♡

カフェの雰囲気が楽しめるワンプレートごはん。

ちょこちょこ盛りつけるだけで、見栄え良くお洒落な食卓に。

片付けが簡単なのも嬉しいトコロ。


夏野菜を沢山使えば、栄養も取れてお肌ぴかぴか✨

お腹も元気に!

朝からおうちでカフェ気分。


我が家の朝ごはんプレートを紹介します!


◎とうもろこしトースト

◎トマトとモッツァレラチーズのサラダ

◎モロッコインゲンのオリーブオイルソテー



◎丸パン

◎トウモロコシの冷製スープ

◎ゆで卵

◎ズッキーニのハーブソテーにトマト添え

◎ソーセージ

◎雑穀米おにぎり

◎キュウリの塩昆布和え

◎卵焼き

◎カボチャの肉巻き

◎トマト

フルーツ王国在住につき、頂き物のフルーツが常に冷蔵庫に常備されている我が家。


◎チーズトースト

◎トウモロコシ🌽

◎ヨーグルト

◎スイカ🍉



こんな感じの我が家の日々の朝ごはん。


前日の残り物だったり、簡単に切ったり炒めたりしただけだけど、カラフルな夏野菜のおかげでワンプレートごはんが彩り良く華やかに。


エアコンで身体が冷えがちな夏は、疲れがなかなか抜けないもの。


美味しい夏野菜で栄養チャージして、元気に夏を乗り越えましょう!!




バジルを育てています

朝ごはんプレートのトマトのサラダとチーズトーストにも使っているバジル。


毎年庭で育てている自家製です。

深いグリーンが食卓に彩りを添えてくれます。


トマトとの相性はもちろん、ピザに載せたり、パスタに入れたり。

ひき肉と一緒に炒めてガパオライスもサイコーです!!

沢山育てて、ジェノベーゼソースにも。

レトロな飴色ガラス

写真の中でも度々登場している飴色ガラスの食器。

暖かい雰囲気が可愛くて、おばあちゃんの家から譲り受けたもの。


ヨーグルトを入れたり、スープを入れたりはもちろん、

お皿に果物🍎🍇🍊やケーキを盛りつけたり、何を載せてもサマになるお気に入りです。

MANEKU Tips

トウモロコシの旨みをギュッと炊き込んで♡

ル・クルーゼにトウモロコシの芯まで入れて炊き込んだ「トウモロコシご飯」🌽


炊き上がり熱々に、バターを加えてサッと混ぜたら、堪らない美味しさ♡

何杯でも食べられちゃう、夏の定番メニューです。

ネットで検索すると色々レシピが出てくるので、挑戦してみて下さい!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる