Tuesday

見た目も可愛く美味しい!子供が喜ぶ「夏休みごはん」で思い出に残るおうち時間!

夏休み中の子供たちとキャンプなど思い出作りをしたいけど、なかなか外出が厳しい世の中。おうち時間を工夫して、おうちで過ごす夏休みが「楽しかった」と思ってもらえるように日々奮闘中です。せっかく子供と一緒にいる時間が長いからこそ、見た目が可愛くおいしいお昼ごはんで、子どもと一緒にランチタイムを満喫してみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

夏休みのこどもごはん

コロナ禍でキャンプも行けず…どこにも行けない我が家。


今年の夏休みは、いかに「おうちで楽しむか」。

どこにも行けなかったけど、「楽しかった」と思ってもらえるように、かぁちゃん奮闘中です!

おうちプールの日は、デッキで「おひるごはん」

夏休みに入ってまず、「プール」を買った我が家。

どこにも行けないので、晴れた日は毎日お庭でプールです。

お昼を跨いで入ってる事がほとんどなので、「あっデッキでごはんにしちゃえば、いいか!」と思い付きました。

ごはんは、そこまで気合いを入れて作るものではなく…

おにぎり、サンドイッチがほとんど。

プールに入っている姿を横目で監視しつつ…準備出来るものでやっています。

この日は、大きなフォカッチャピザ。



いつもの1.5倍量でフォカッチャ生地を作ります。

ピザソース塗って、お好みの具とピザチーズを載せて焼くだけ。

あえてカットせずに出すと、子供たちから「わぁ!」と歓声が上がります。

子供たちが大好きイングリッシュマフィン

我が家の子供たちは、イングリッシュマフィンが大好きです。

たくさん焼いて、冷凍ストックは欠かせません。

こちらはイングリッシュマフィンの「はんぶんこサンド」。

いつもは横にスライスカットを入れますが、縦に半分に切って切り込みを入れます。

子供の手に持ちやすいサイズで、パクパクいけます。

イングリッシュマフィンのはんぶんこサンドは、幅を取らない上、倒れる心配がないので、お弁当にもオススメです。

この日はスライスカットしたイングリッシュマフィンを焼いて、ベーコン、トマト、レタス、チェダーチーズを挟んでサンドしました。

具がずれないように、マスキングテープと竹串で作ったピックをさしたら、ハンバーガー感覚で子供たちも大喜びでした。

カゴや木の器に盛りつけたら、おうちカフェ気分

我が家のテーブルによく登場する、カゴとアカシアプレート。

カゴは、母が大切に作っていたものを譲り受けたものです。

持ち手があって持ち運びも楽なんです。

カゴの盛り付けの時は、オーブンペーパーやワックスペーパーを敷いてから盛り付けます。

片付けはペーパーを捨てるだけでOK!片付けが楽なのも助かります。


アカシアプレートは、もともとキャンプ用で揃えたもの。

軽くて丈夫なので、デッキごはんの時は大活躍です。

丸いプレートは無印良品。

楕円形プレートはDAISO。

100円均一でも買えるなんて助かりますね。

MANEKU Tips

ビネガードリンクで疲労回復!

季節のフルーツなどでビネガードリンクを仕込みます。最近は梅シロップと赤紫蘇シロップを仕込みました。

子供たちも大好きで水、ソーダ、牛乳…好みのもので割って飲んでいます。今の季節は、かき氷のシロップ代わりにもなります。

我が家の夏の疲労回復に一役買ってくれています。

ワイングラスにシロップとソーダを二層にするとオシャレで目でも楽しめますね。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる