Thursday

夏休みは子供と「クレープパーティー」開催!手作りラズベリーソースでアレンジ色々

さぁ、夏休み。今年はお天気に恵まれない日が続いていましたが、せっかく家族でのんびり過ごせる時間。子供も喜ぶ楽しいことがしたい!ということで、この日は「クレープパーティー」を開催しました。手作りのむちむちクレープ生地に、クリームや手作りラズベリーソース、フルーツ、ハムなど好きな具材を自由に包んで、家族で楽しむおやつ時間のスタートです♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

子供達にお任せ!!のクレープパーティー

家族そろっての夏休みが始まった途端、残念なお天気続き。

プールもソトゴハンもできないじゃないかー!!

お出かけの予定も無いし、困ったなぁ。


子供達と何しようか?と話している中で出てきたアイディアが「クレープ作り」。

普段なら私が色々準備をするところですが、せっかく時間もたっぷりある事だし2人に生地作りからお任せすることに。

キウイ、バナナ、ハムにチーズなどなど家にあったものを並べて楽しいおやつ時間のはじまりです。

レシピ通りに慎重に生地を作り始めるお姉さん。

焼き上がった生地はしっとりむちむち、とっても美味しい!!

各自好きなお皿やフォークを選び、いざ盛り付け。

クリームを大量に使ったり、バナナを挟んだり、チョコを散らばせたりトッピングもご自由に。

次女はケーキスタンドを使って大胆に盛り付け始めました。笑

ラズベリーソースが気に入ったようです。

生地を寝かせている間に、レンジであっという間に出来ました。

甘酸っぱい味はホイップクリームにもバニラアイスにも相性抜群ですね。


ラズベリーソースの作り方はコチラ⇩

冷凍ラズベリー 100g

砂糖 40g

お好みでレモン汁 小さじ1

材料全てをあわせて耐熱容器へ。

600Wのレンジで2分加熱。

一度取り出してかき混ぜる。

ゆるすぎるようであればさらに1〜2分加熱で完成です。

甘いクレープもいいけれど、大人はコチラも。

ハムにトロトロチーズを乗せて、仕上げに黒胡椒をガリガリと。

2階のフリースペースあるレトロなソファセットは古道具屋さんで一目惚れしたものです。
ソファの横にはIKEAのランプを。
ここで雑誌やマンガをパラパラめくりながらのオヤツタイム♪が癒しのひととき。
この日は、クレープと一緒に作ったラズベリーソースとヨーグルトをあわせてスムージー風にアレンジしてみました。
MANEKU Tips

子供達と一緒に料理のおさらいを

可愛いイラストや、わかりやすい手順。イベントごと、季節ごとのレシピも色々載っていて大人も子供も楽しめます。いつか子供達だけでご飯を準備してくれる日がきてくれたらうれしいなぁ。なんて事を思いながら私自身も料理の基本を改めて勉強しなおしています。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる