Wednesday

「おうち縁日」開催!屋台風おやつと手作りゲームで楽しむ我が家の夏祭り

毎年楽しみにしている夏祭り。今年も中止が相次ぎ子供たちも肩を落としています。少しでも楽しい夏の思い出を作りたいと、自宅でできる夏祭りを企画し、ベビーカステラにチョコバナナ、ヨーヨーや射的etc. 子どもと手作りして「おうち夏祭り」を開催!いつものおうち時間をひと工夫して、大人も子どももワクワクできる、わが家の夏の思い出作りをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

おうちで夏祭り!!!

毎年楽しみにしている夏祭りが、昨年、今年と中止のため残念でなりません。

でも仕方のないこと。

それなら家で夏祭りごっこをしてみようかな?

浴衣に着替えて、盆踊りの曲をかけ(おすすめは「きよしのズンドコ節」♪)気分を盛り上げたら、思った以上に楽しめましたよ。



夏休み中の子供達は時間を持て余しているので、お祭りと言えば何したい?と子供達と企画段階から一緒に考えました。


屋台スイーツ その1 ベビーカステラ



私はベビーカステラが大好き。もちろん子供達も大好き。

やっぱり自分も楽しみたいから、たこ焼き器で作るベビーカステラを作りました。

ホットケーキミックスを使っているので、簡単に美味しくすぐできます。


・材料

ホットケーキミックス 150g

たまご        2個

牛乳         大さじ4

砂糖         大さじ3

みりん        大さじ2


全て混ぜて、たこ焼き器で焼くだけです♪ なんて簡単っ!


屋台スイーツ その2 チョコバナナ

以前、チョコバナナってバナナにチョコをつけているだけだよね。と甘く見ていたらパリパリに固まらず、ドロドロになったことがあります。

それ以来私はこのチョコバナナセットを使っています。

チョコレート、チョコスプレー、スティック付なので全部一から揃えるより割安です。

チョコレートを砕く作業も無く、何より失敗しないのでありがたい存在です。



ヨーヨーの口にゴムを結ぶのに手こずった、ヨーヨー釣り!


ビビットカラーのヨーヨーは、見ているだけで元気いっぱい。

畑で採れた小さなスイカも一緒に入れて、夏気分満載です。

子供達の手作り射的。


割りばしに洗濯ばさみを挟んで、ゴムで二か所留めただけの割りばし鉄砲はとても簡単で、小学生でも楽々作ることができました。

的はぶら下げて、当たると揺れる仕様に。

夏らしいイラストの的には、今年の夏ならではの五輪マークも描かれていました。


ほかにも、新聞紙沼の宝探しや紙コップのボーリング等、色々なゲームを作り思いのほか盛り上がりました。

せっかく浴衣を着せたので、生花のヒマワリを髪飾りにしました。

数時間もてばいいので、今回はヘアクリップとピンで留めただけです。

なかなか生花の髪飾りを付ける機会が無いので特別感があり、子供たちはニッコニコで喜んでくれました。

季節の行事や楽しいイベントが中止になることの多い今。


いつも過ごしている家でも、少し工夫すると気分が変わって楽しむことができました。

子供達と私にとって、ひとつ夏の思い出が増えたかな。

大盛況のお祭りごっこ開催して良かった!!!

MANEKU Tips

お祭りにはレトロなイラスト

以前、長谷川町子美術館で購入したサザエさんのグラス。

ちょっとレトロなイラストがお祭りにピッタリ。


最近お気に入りのガラスのストローと一緒に使うと、グラスとストローが触れた時のカラカラとした軽やかな音が、風鈴の音色のようで涼し気です。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる