Monday

【簡単レシピ付き】夏に嬉しい!冷たくて美味しいパーティメニュー8品

毎日暑い日が続きますね。こう暑いと冷たいお料理が食べたくなります。夏に嬉しい冷たくて美味しい、そしてちょっと華やかな、パーティメニューにもなる冷製料理を8品ご紹介!作り置きしておくこともできるので、品数が欲しいパーティーや忙しい日々にもおすすめです。簡単に作れるレシピもご紹介しているので、ぜひ夏のおもてなしの参考にしてみてくださいね。 続きを読む

Today's MANEKU Style

冷製料理はパーティにおすすめ

ひんやり冷製料理は、冷蔵庫に作り置きできるのもポイント。

沢山のメニューを用意したいパーティでも、事前に準備しておくことができて便利です♪

そんなおすすめ料理と、作り方を簡単にご紹介します。

トマトとシラスの冷製パスタ

ニンニクみじん切り、玉ねぎみじん切り、鷹の爪をオリーブ油で熱する。

玉ねぎが透き通ったら1/4に切ったプチトマトを入れて、崩れてきたらトマトジュースを入れて軽く煮る。

③シラスを入れて塩胡椒で味を整えて、冷まして冷蔵庫でよく冷やす。

④カッペリーニや細めパスタを茹でて、塩入りの冷水で締める。

⑤冷やしたソースと和えて出来上がり。皿に盛って細切りの大葉やバジルを乗せる。

鯛のカルパッチョ ジェノベーゼソース

①刺身用の鯛を薄く切って、塩と砂糖を少々降って冷蔵庫に入れておく。

②ジェノベーゼソースを皿に伸ばして入れる。

③鯛の刺身を並べて、オリーブオイルをかける。

⚫︎ジェノベーゼソースの作り方はMANEKU TIP'S ↓で。

スモークサーモンのマリネ

スライスして塩水にさらした新玉ねぎを絞って、塩と白ビネガーとオリーブオイルでマリネしておく。

②①にケッパー、黒オリーブとレモンのスライス、ディルを混ぜる。

③食べる直前にスモークサーモンと混ぜる。

④皿に盛り付けてオリーブオイルを回しかける。

ウニとホタテのカルパッチョ

①皿に刺身用ホタテを並べる。

②ウニにわさび醤油をつけて、ホタテの上に並べる。

③オリーブオイルを回しかける。

パクチーやディル、チャービルなどのハーブを散らし、レモンやスダチを添える。

コブサラダ

①一口大に切った野菜や肉などを大皿に並べて盛り付ける。

似た色が隣り合わせにならないように並べるのがポイントです。

写真はクルミ、アボカド、ゆで卵、トマト、茹で鶏ささみ、紫タマネギ、ブロッコリー、とうもろこし、ブラックオリーブ。

海老、ジャガイモ、キュウリ、豆なども良いと思います。

②皿に取って、コブサラダドレッシングをかけていただきく。


⚫︎コブサラダドレッシング

マヨネーズ、ケチャップ、すりおろしニンニク、ヨーグルト、塩、蜂蜜、チリパウダーを混ぜる。

マヨネーズとケチャップは2:1。

具だくさんサラダとニンジンドレッシング

①きゅうり、アボカド、トマトの角切り、

みじん切り紫タマネギ、ざく切りパクチー、

ミックスビーンズを混ぜてお皿に盛る。

②ニンジンドレッシングを回しかけて、よく混ぜる。


⚫︎ニンジンドレッシング

すりおろしニンジン、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、塩、お酢、レモン汁、蜂蜜、オリーブオイルをよく混ぜる。

鶏胸肉のエスニックサラダ

すりおろしにんにく、ナンプラー、スイートチリソース、お酢、レモン汁(無くても)、ごま油、胡麻を混ぜておく。

②①に茹でて割いた鶏胸肉を和える。

冷蔵庫で数時間味を馴染ませる。

③皿に盛り、パクチーをたっぷり乗せる。

カポナータ

茄子、ズッキーニ、パプリカ、タマネギなどをニンニクとトマトとハーブで煮込むラタトゥイユ。

カポナータは、ラタトゥイユと似ていますが、味付けにお酢と砂糖も使うのでラタトゥイユよりコクが出ます。

野菜は素揚げすると更に美味しい。

夏は作りたてより、冷やして食べるのがおすすめです。

こちらは、山崎実業『tower』シリーズの

“直置きしても汚れない” 調理スプーン、おたま、フライ返し、菜箸トング、スプーントングです。

置くと先端が浮くので、調理中にテーブルを汚す事がないのです!

シリコーン製で、鍋やフライパンの当たりも良くとても使いやすくて。

ちょっと感動したのでご紹介♪


MANEKU Tips

手作りジェノベーゼソース

バジルがまとめて手に入ると必ず作るのが、ジェノベーゼソース。

パスタやソースに幅広く使えて美味しくて便利です。

材料

バジル 50g

エクストラバージンオリーブオイル 80〜100g

松の実(胡桃) 20g

パルメジャーノチーズ 30g

ニンニク 1かけ

塩 小さじ1/2


ミキサーでガーッと混ぜて出来上がり。

松の実より手に入れやすい胡桃で作っています。

瓶に移して、使う度に表面にオリーブオイルを入れておくと長持ちします♪

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる