Friday

梅ジュース、生姜ドリンク、クラフトコーラetc.暑い夏にピッタリ!ひんやりドリンク9選

キンと冷えたビールや旬のフルーツを使ったジュースなど、暑い夏には冷たいドリンクをゴクゴク飲みたくなりますよね。今回は、梅ジュース、生姜ドリンク、クラフトコーラetc.手作りから市販のものまで、夏にピッタリの「ひんやりドリンク」をご紹介!とっておきの1杯で美味しくクールダウンして、夏のおうち時間を楽しみましょう♪ 続きを読む

1/-
kana_i

kana_i

夏の定番中のド定番ですが、梅ジュースです。

今年も娘たちと仕込んだものが出来上がりました。

梅の実は、しわっしわになるものとぷっくり美しい姿を残したもの(私は美魔女と呼んでいます)とあって、形が綺麗なものを一緒に浮かべるとさらに涼やかな気分になります。

娘たちはこの梅の実が大好き。

まるで脳みそのようにしわだらけになった梅の実には「ここまで身を挺して絞り出してくれてありがとう!」と感謝の気持ちを込めて、さようならを。

何度かジャムにしようとしたのですが、この献身的な梅の実にはもうそんな力すら残されていないのだと思い知らされたので。

1/-
coeur

coeur

夏になると飲みたくなるもの、ジンジャエール!

普段はコーヒーと紅茶を飲むことが多いのですが、コレは夏に必ず飲みたくなります。


私は甘さ控えめが好きなので、グッと甘さを抑え、唐辛子も加えた大人味ですが、癖になる美味しさです。

甘さが足りない方はガムシロップを入れて飲むといいかもしれません。


ジンジャーシロップ

材料

水 … 200ml

砂糖 … 50g

生姜 … 100g

鷹の爪… 1本

シナモン… 1/2本

コショウ… 6〜8粒

クローブ… 5粒


スライスした生姜とその他の材料を鍋に入れ、10〜15分煮るだけ。

びっくりするほど簡単にできるので、ぜひお試しください。

生姜、シナモンスティック、ナツメグ、クローブ、きび砂糖、レモン汁を煮詰めて簡単。

夏は炭酸で割って、冬はホットでも。

1/-
hiroko

hiroko

今年豊作だった自宅の梅を、りんご酢と氷砂糖で仕込みました。

1ヶ月過ぎたので試飲!

丁度、朝の情報番組でオシャレなアレンジを見たので、

梅ジャムやブルーベリーやミントを入れて、炭酸水で割ってみました♡

窓を開けて掃除して汗をかいた後だったので、梅のエキスが出た程よい酸味で美味しくて、一気飲みしちゃいました♪

これからの時期に重宝しそうです。

1/-
yumi

yumi

憧れのカフェのようなツートーンアイスコーヒーを簡単にお家で楽しみましょ♡


グラスにたっぷりの氷を入れて、牛乳をグラスの1/4ほど入れます。

氷に当てながら静かにアイスコーヒーを入れてください。

ツートーンアイスコーヒーの出来上がりです♡


お好みで上にバニラアイスとチェリーをのせれば、カフェのアイスコーヒーの出来上がりです。


このアイスコーヒーを飲みながら目を閉じると…カモメの声と港町が浮かんできますょ♡

1/-

バルサミコでお馴染みドゥエヴィットーリエのアップルビネガーを炭酸で割りました。

暑くなると身体が酢を欲します。


ちょっと贅沢なビネガーなので、いつもマリネやドレッシングで使っていましたが、いよいよ飲み始めました♩

ほのかな甘みで甘すぎないのが美味しいです!

クラフトソーダ工房「COLAND」のクラフトコーラシロップ。


保存料・着色料を一切使わずに10種類以上のスパイスと3種類の国産の柑橘類を使用したコーラ・スカッシュとオールドモンクラムと炭酸で割った大人の『ラムコーク』。


ミントを添えて爽やかさをプラスして、蒸し暑い夜にスカッと乾杯!最高です!


スパイス感じるコーラシロップは、アイスにかけたりミルクで割ったり楽しみ方も色々でオススメです。


「COLAND(コーランド)オンラインショップ」

https://shop.colandsoda.com/

はちみつと旬の天然果汁から作られた「はちみつドリンク」です。

写真はこの夏限定販売されている、柚子みつ・酢橘みつ・檸檬みつの3種セットです。


冷水や炭酸水、焼酎やビールで割ったり、

フルーツソースとしてヨーグルトにかけたり、

お料理の隠し味としても楽しめる調味料でもあるんです!


蓋を開けた瞬間に果実の香りが爽やかで

冷え冷えのグラスに氷を入れて、炭酸を注ぐと爽快に喉が潤っておすすめです。

1/-
こほし

こほし

国産レモンがスーパーで見つかる間に…と作ったレモンシロップ。

お砂糖が溶けるまでは「おいしくなぁれ」と目につく度にフリフリ。

溶けてからは冷蔵庫で保管しています。


何に使おうかしら?

スイーツに使うのもいいなぁ。と妄想する時間がまた楽しい時間。

まずは梅雨入り前の暑い日にレモネードにしてみました。


レモンも浮かべてスペアミントも浮かべてしゅわしゅわ~としている様子を見るだけで爽やかな風に吹かれているよう。


うん。おいしい。

飲み過ぎ注意です。


夏の暑さ対策にいかがですか?

炭酸が苦手なお子さんには炭酸を冷水に変えても良いですね。

きっと喜んでくれますよ~。

ひんやりドリンクでおうち時間をクールダウン!

今回は、MANEKUに寄せられた投稿のなかから、夏のおうち時間で飲みたい夏にピッタリの「ドリンク」をご紹介しました。



そのほかにもMANEKUには、「夏のおうち時間」をテーマにした投稿がたくさん!


みんなの投稿一覧へ>>


レシピやグラス使いのアイデアなど参考にして、「夏にピッタリの1杯」でひんやり楽しいおうち時間を過ごしましょう♪


ーーーーーー

【投稿募集中】


↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓


ひんやり&のど越しGOODな「夏ドリンク」


<NEXT>ドリンクでスッキリしたいなら…


MANEKU公認ライターqillillyさんの、手作り「ブラッドオレンジジュース」の記事もチェック!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる