Wednesday

スパイス使いがポイント!エスニック料理×日本ワインで、暑い夏を乗り切ろう

北海道でも30度越えの真夏日が続くこの頃。食欲増進効果や発汗作用のあるスパイスを、いつものお料理に取り入れて夏バテ防止をして夏を乗り切りましょう♪そこで今回はお気に入りの日本ワイン3種と、相性抜群のスリランカ風カレーやクスクスサラダetc.のスパイス料理をご紹介。幻のメロン「キングメルティー」を使ったデザートは絶品!手土産にもオススメですよ。 続きを読む

Today's MANEKU Style

スパイス&ハーブを使って味にバリエーションを

今年は珍しく北海道でも30度越えの真夏日が続き、我が家でも取り付けたばかりのエアコンが大活躍してくれています。(笑)

そんな暑い日には、食欲増進効果や発汗作用のあるスパイスを上手に使って夏バテを予防し、しっかりと食べて夏を乗り切りましょう(^^)


普段から食べているお野菜やお肉にも、スパイスやハーブを少し加えるだけで

香りやアクセントが加わり  いつもと違った雰囲気に♪

お料理に奥行きがプラスされることで、合わせるワインの幅も広がります。


また、スパイスやハーブには 風味を与えるだけではなく

食欲、消化、代謝を促進したり、デトックス効果が期待できるものも。

おいしくて体にもよいスパイスやハーブ。

お気に入りのものを見つけて、食卓に取り入れてみませんか?


スリランカ風カレー×醸し甲州

手作りカレーと、お野菜のピクルスなどをワンプレートに盛り合わせました。

豆乳を使ったチキンカレーにはクミンを中心としたスパイスを、サバの水煮缶を使ったカレーには、山椒をたっぷりときかせてあります。


パクチーやレモン、玉ねぎの甘酢漬けなど、酸味や香りをプラスしながらスリランカカレー風に混ぜて食べるのがお気に入り。

沢山の具材を混ぜることで生まれるハーモニーは、飽きの来ない美味しさです。


果皮の旨味が感じられる山梨県の甲州ワインは、醸しのスタイル(ぶどうを皮ごと漬け込んで発酵させる醸造方法)で造られています。

複雑味のある味わいが、具沢山で奥行きのあるのカレープレートにぴったりです。




ミントが爽やかなクスクスサラダ×余市シードル

エビの殻からとったお出汁でクスクスを戻し、ナンプラーとオリーブオイルで味付けしました。

フレッシュミントをたっぷり加えるのがポイントです。


独特の旨味があるナンプラーと、清涼感のあるミントは相性抜群^ ^

一気に異国感のある味わいに!


合わせたのは北海道余市町のりんごを使用した、辛口のシードル。(林檎から醸造された微発泡酒)

伸びやかな酸味と、しっかりと感じるりんごの風味が、エビやナンプラーの香りとマッチします。

ガパオライス×オレンジワイン

鶏肉とお野菜をナンプラーで炒めたガパオライスには、フレッシュバジルをたっぷりを加えて甘やかさをプラス。

甘辛さのバランスが癖になります^ ^


ワインは山形県のデラウェアを使用したオレンジワイン。

こちらも醸しスタイルで果皮をしっかりと抽出し、綺麗な琥珀色になっています。


程よい渋みと厚みがあるオレンジワインは、しっかりめの味付けや発酵調味料のパワフルさにも負けない飲みごたえがあり、オススメのペアリングです♪

北海道No.1.メロンでデザートを

北海道内でも入手困難と言われている幻のメロン「キングメルティー」を頂きました。


絹のようにきめ細やかでなめらかな食感と、キレの良い甘味が上品でカレーの後のお口直しにもぴったりでした♪


そのまま頂くのはもちろん、生ハムメロンにして、デザート兼おつまみにも♪

MANEKU Tips

日本ワインを日常に

今回おすすめする日本ワインは、日本固有のブドウ品種「甲州」を使ったワイン。

国際品種としても登録された、「甲州」から生み出される高いクオリティのワインは、今や全世界から注目を浴びています。


甲州を使用したワインは、多くのワイナリーから様々なスタイルが造られているので、お気に入りの1本を見つけてみるのも楽しいかもしれません(^^)

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる