Friday

水出し煎茶とうなぎで在宅勤務応援ごはん!フレッシュな桃のタルトを添えて

珍しく夫の在宅勤務と私のお休みが重なり、ふと思い立ってスーパーへ。土用の丑の日、うなぎがどーんと並んでいました。子どもたちはうなぎが苦手なので、この日はせっかくなので大人だけで、テーブルコーデも楽しみながらランチ!デザートにフレッシュな桃のタルトを添えて、“在宅支援”ごはんをご紹介します。暑い夏はスタミナをつけて乗り切りましょう! 続きを読む

Today's MANEKU Style

道具から"涼"を取り入れて。夏は硝子の茶器で水出し煎茶。

スタミナ満点のうなぎに合わせたいのが冷たいビール。


で す が、


在宅勤務中なのでそこはグッと我慢。(笑)


代わりに冷たい煎茶で一息つきましょ。


硝子製の茶器は見た目にも涼しくて今が大活躍です。



ペアのアンティークプレートで華やかに

スタジオエムさんのヴィーニュオーバルプレートSは、お店で手に取った時、ブルーもブラウンもどちらも可愛くて両方お迎えしました。


スタジオエムさんのホームページでは、洋食のテーブルに合う食器として紹介されていますが、


いえいえ私はうなぎにも合わせますよ。

お気に入りは何も盛りつけても可愛いです。


うなぎはほんの一手間でふっくら柔らかに。


母から教わった烏龍茶で煮る方法。

パックから出したうなぎを烏龍茶の入った鍋に入れ数分煮込みます。

味が薄くなった感じがしますが、付属のタレをかければOK。

これだけでおいしさが違いますのでぜひお試しを。


そういえば、うなぎが苦手だと思っていた子どもたちですが、どうやら長男は好きらしいうことが発覚。

次回は一緒に食べようと思います。


季節のフルーツタルト"桃"

旬のフルーツで作る季節のタルト。


今回は桃をフレッシュのままたっぷり乗せてみました。


桃の下にはカスタードクリームをたっぷり敷き詰めて。


冷凍マンゴー&白ブドウでフルーツソーダも楽しみました。


MANEKU Tips

忙しい母の味方"カフェオレベース"

保育園から子どもたちをピックアップして帰宅後、子どもたちの相手をしながらの夕ご飯作りからお風呂、寝かしつけ。


怒涛の夜を迎える前に、さくっと気合を入れるため冷たいカフェオレをchoice。


今回、お野菜の定期便で有名な坂ノ途中さんのカフェオレベースを選んでみました。

ラベルも可愛くてお気に入り。

子どもたちもゴクゴク飲んでいます。


夏はやっぱり冷たいカフェオレがおいしいです。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる