Tuesday

おうちで南国屋台!気分をあげるエスニック料理「コム・ガー」レシピもご紹介♪

ベトナムでは社会隔離が長期化。外食の機会もすっかり無くなり屋台が無性に恋しい。…ということで、東南アジアで屋台定番スタイルのプラスチックのテーブル&椅子をベランダに設置して、おうち屋台を作りました。メニューはもちろんエスニック料理。今回はベトナムのチキンライス「コム・ガー」の作り方をご紹介します。外出が厳しい時こそおうち時間を充実させて、楽しく過ごしましょう♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

おうち屋台で楽しむエスニック料理「コム・ガー」

ついに散歩までNGとなったベトナムホーチミン。おうち時間はどんどん充実していきます。

長引く規制に鬱々としてしまいがちですが、こんな時こそ楽しいことを探すべく気持ちを切り替え…プラスチック椅子とテーブルを準備!

おうちでいつでも屋台気分が味わえます。

今回作ったのはベトナムの鶏ご飯、コム(ご飯)・ガー(鶏)。


タイではカオマンガイ、マレーシアではチキンライスと呼ばれる似た料理がありますね!

東南アジア定番ご飯です。



お店や地域によって作り方や食べ方が違うようですが、今回は鶏とご飯を一緒に炊いた簡単調理。



☆レシピ(4人前)


◆材料

【A】

・米 2合

・水 430ml

・鶏肉(なんでもOKですが今回は手羽元4本)

・すりおろし しょうが、ニンニク 適量

・ヌックマム 大さじ1

・ターメリック ひとふり

・塩 小さじ1


【B】

・ベトナム醤油(もしくは醤油と砂糖) 大さじ1

・ヌクマム(もしくはナンプラー) 小さじ1


【C】

以下全てお好きな量

・トマト

・きゅうり

・ライム

・ネギ

・ベトナム醤油

・輪切り唐辛子


◆作り方

①【A】上記を全部混ぜて炊く

②鶏肉を取り出し【B】で焼く

③【C】を添えて完成

ターメリックは無くても全く問題なしですが、入れると本場感がアップします!

規制がこんなに厳しくなる前に、ネット通販で出会ってしまい購入した屋台セット!


高さや大きさがベランダにフィットして大興奮です。


とっても軽いので移動も掃除も楽々。

夫の仕事がなかなか終わらない夜は、一足お先にひとりでベランダビールタイム…。笑

屋台っぽいご飯の際、食器は適度なカジュアル感が必須!


メラミン樹脂というプラスチックの一種を材料とした【メラミン食器】を使用しています。


丈夫で熱にも強いのでとても扱いやすいです。




普段の食卓には少々味気なく思われる食器も、屋台気分ではこのシンプルさがしっくりきて大活躍!



少しだけこだわって、美味しく楽しくおうち時間を過ごしています。

MANEKU Tips

コム・ガーのご飯はパラパラが断然おすすめ!

コムガーを作る際にはぜひ水分少なめで炊いてみてください。

ソースとよく絡んで美味しく食べられます。


今回は少し甘いベトナム醤油に唐辛子を漬けたものをかけて食べましたが、やみつきになる美味しさでした♪


チリソースや、ヌクマム・ライム・すりおろししょうがを混ぜたタレも相性抜群です!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる