Wednesday

見た目も涼しい♪火を使わない簡単料理とガラスの器を使ってカジュアルな夏のおもてなしパーティー

暑いこの時期は火を使うのも一苦労。そんな時はもてなす側もラクをして、火を使わないお手軽料理でおしゃべりに備えましょう。見た目にも楽しい乗せるだけのブルスケッタや、和えるだけのお料理でも、魅せ方一つで素敵な食卓に大変身。ちょっとした工夫やポイントで見た目にも涼しく、楽しく、美味しい夏のおもてなしのポイントをご紹介します♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

お料理を瑞々しく新鮮に魅せる工夫

ガラスの器をとことん使ってテーブルコーディネートに挑戦。

盛り付けるだけで食材をフレッシュに見せるガラスの器。

わずかな工夫でいつもと違った雰囲気を演出して食卓に特別感を取り入れてみよう♪

さまざまなガラスの器たち。

深さがあるものから浅型のもの。

曇りガラスや再生ガラスのようなほっこりした雰囲気のもの。

その時のお料理のシーンに合わせていろいろ使い分けるのも楽しみの一つ。

ガラスの器は夏の食卓を華やかに演出してくれます。

平べったいガラスの器はソースが下に落ちないのでカルパッチョなどを盛り付けるのに最適。

今回はこちらのお皿をケーキスタンドに大変身♪

骨董品で見つけた木の台が大活躍。お皿に高さを付けるだけで簡単にいつもとは違う特別感を
演出できちゃいます。


ガラスのボウルをひっくり返してお料理を閉じ込める作戦。

ガラスのドームに盛り付けてちょっとしたサプライズ感を演出。

いつもの器も少しの工夫で違った楽しみ方ができます。

お料理に合わせた器の使い方を考えてみると新しい発見があるかもしれません♪

さていよいよお料理を盛り付けていきます。

具材を乗せるだけのブルスケッタはボリュームがあり見栄えする本日の主役。

次何食べる?と言いながら和気あいあい食べると格別に美味しい。

ガラスのドームを開けると中からホタテとサーモンのタルタルが登場。

食べる直前まで冷やして冷気を閉じ込めておくのが美味しさの秘訣。

夏が旬のプラムと生ハム、モッツァレラチーズを合せてカプレーゼ。

プラムの甘酸っぱさと生ハムの塩気がとても合います。

ガラスの器に盛り付けるとジューシーに見えてとっても美味しそう。

最後に辛めのオリーブオイルと岩塩、ブラックペッパーをがりり。


夏の食卓を華やかに演出してくれる色鮮やかなラぺはおもてなしにぴったり。

前日に作り置きもできるのでいざという時にとても便利。

紫キャベツのラぺは深さのある器に盛り付け。

オレンジ色が眩しいにんじんのラぺはぽってりとした厚手のガラスに盛り付けて優しい印象に。

いかがでしたか?

夏の暑さはまだまだ続きますが、涼しさを求めて過ごすおうち時間は最高の贅沢なのかもしれません。

皆さんも夏のおうち時間をめいいっぱい楽しんでみてください♪

MANEKU Tips

これなんだろう?一見用途がわからない木の台は使い方いろいろ

今回ケーキスタンドに使った木の台は、たまたま立ち寄った骨董品のお店で見つけました。

使い方はさまざまで、普段はヒノキのチップスを置いてアロマオイルを垂らして楽しんでいます。

一見使い道がわからない素敵なものを見つけて自分なりに楽しんでみる。

そんなお買い物も楽しいですね。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる