Wednesday

家族の“好き”がたくさん詰まった本棚と水槽のある暮らし。自家製ジンジャーエールレシピも紹介!

リビングダイニングの壁面に造作された棚には、お気に入りの雑貨を飾ったり、本を収納したり。また旦那さんの趣味である「珊瑚水槽」が埋め込まれてリビングの主役となり、家族の好きなものや気配が感じられる、素敵なリビング空間になっています。そんなリビングでいただきたいのは、ピリっとスパイシーな自家製ジンジャーエール。日差しが強くなってきた今の季節にピッタリのレシピをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

棚の一部は息子の勉強スペースとして活用中

造作棚は可動式になっているので、棚板の間隔を調節して、一部を息子の学習スペースとしました。

水槽にあわせて棚が作られているので、60センチの奥行きがあり、勉強スペースをゆっくり確保できます。

棚の内部にコンセントを設けてあるので、電気スタンドも置いて勉強時の明かりも問題ありません。

旦那さん念願の埋め込み式水槽

家を建てる際の絶対に外せない条件は、旦那さんの長年の趣味である珊瑚水槽を埋め込み式水槽にすることでした。

念願叶って我が家のリビングの主役となった水槽には、たくさんの珊瑚と海水魚が暮らしています。

仕事からどんなに遅く帰ってきても、毎日のお世話は欠かしません。

そのおかげで、家族はいつも素敵な水槽を眺めることができます。

ありがとう、旦那さん。

珊瑚水槽の他にも、息子がお世話をしている水草水槽や、ベタの水槽もあります。

ベタは最近3代目をお迎えしました。

父親に教えてもらいながら、一生懸命お世話をしています。

夏の暑さにちょっとピリっと自家製ジンジャーシロップ

日差しの強い日が増えてきて、体もだるさを感じる事が増えてきました。

そんなときには、スライスした生姜とお砂糖とスパイスを煮詰めて作った「自家製ジンジャーシロップ」をソーダで割って、ピリっとスパイシーなジンジャーエールをいただきます。

飲む際にレモンをくわえるとより爽やかなになっておすすめです。


【レシピ】

生姜:お砂糖:水は「1:1:1」

スパイスはお好みで。(今回はシナモンとクローブと鷹の爪と胡椒を加えてみました。)

全ての材料をお鍋に入れて弱火でことこと煮詰めます。15分~20分。

粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

MANEKU Tips

本棚の色味を抑えて統一感を演出

文庫本のカバーを外して収納することで、色が散らからずに本棚に統一感が生まれます。照明が点いた時の色鮮やかな水槽とのコントラストが気に入っています。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる