Monday

とろりと滑らかな「枝豆のすりながし」。暑い日の食卓に清涼感ある一品を

暑い日が続き、家族の食欲が落ちていると感じる時は、野菜や魚介類などを擦りおろして、出汁でのばした「すりながし」で身体を労わります。今回は栄養価豊富な旬の枝豆を使った、火を使わず簡単に作れるひんやり爽やかな一品をご紹介。フレッシュなグリーンのスープをガラスの器に注げば見た目も涼感たっぷり!すりながしの一碗で、暑い日の食卓に涼を添えてみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

冷んやりサッパリな、和風ポタージュ「すりながし」にハマり中

急に暑くなり家族の食欲が落ちている気がする、この頃。

サッパリとして美味しい「すりながし」にハマっています。


すりながしは、野菜や豆腐、魚介類などをすりおろして、出汁と合わせるのが基本のお料理です。

とろりとした食感はポタージュスープの様ですが、お出汁の味がじんわりと口に広がり、体に優しい滋味深い味がします。

この日は、枝豆のすりながし。


茹でた枝豆とお出汁をブレンダーにかけて、塩と豆乳を少し入れてよく冷やして出来上がり。


仕上げにオリーブオイルを回し掛けても美味しいですよ。



ガラスの器に入れれば見た目も涼しげで、喉越しも冷んやりです。


お出汁は、水出しで作っています。

材料を入れて、一晩冷蔵庫に入れておくだけ!

簡単で美味しいんです。

これからの時期は、火を使わないのも嬉しいですよね。


お出汁作りに使っているのは、HARIOの Ka-Ku Bottle 

注ぎ口の内側にフィルターが付いているので、材料を入れたまま注げます。

冷蔵庫内に横置き出来るのも、とっても便利です。



MANEKU Tips

ガラスのリム皿が、使える!

今夏に購入した、ガラスのリム皿がとっても使える子でした!


リム皿とは? 縁部分が一段上がっている、お皿のこと。

リム部分がある事で料理に余白ができ、映えます!

それにこの子(あ、お皿です)ボウル部分に深さがあるので、スープや小量のパスタ、汁気のある前菜、溶けちゃうアイスや、崩れやすいティラミスetc.使えるんです !!!!

リム部分が広いので、持ちやすいのもお気に入り。


使える!と思える、お気に入りの食器が増えると、お料理するのが楽しくなりますね。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる