Thursday

お手頃カットクロスで「北欧ナチュラルな空間」に模様替え。おうちカフェを楽しもう

ジメジメと暑い夏がやってきました。インテリアだけでも爽やかに心地の良い空間を目指してDIY!北欧インテリアに合わせて、今の時季にぴったりなリネン混のカットクロスでクッションカバーを作れば、簡単にお部屋の模様替えができちゃいます。爽やかな空間に一新したお部屋で、コーヒーゼリーやパンナコッタのひんやりデザートを作って、おうちカフェを楽しみくつろぎましょう♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

ファブリックアイテムで暮らしに彩りを♡

お部屋の印象を変えてくれるファブリックアイテム。


カットクロスを使っておうち小物を手作り。

季節に合わせた色柄、素材に変更するだけで、お部屋の印象が変わって、気分転換にもなりますよ!



リビングにカフェコーナーを作りました。

模様替えが趣味なわたし。

季節ごと、家具の配置換えやDIYをしたり、居心地の良い暮らしを日々模索中。


先日、ストーブガードに天板を作ってもらい、丸テーブルにリメイク。


冬はストーブガードとして、春、夏、秋は丸テーブルとして、一年中使える万能選手になりました。(笑)



作成した天板はこちら♡

廃材を組み合わせてパッチワーク&ペイント。


ストーブガードには見えませんよね。(笑)


ソファの横に設置して、スツールを持ってきたら、小さなカフェコーナーが完成。

模様替えで気分もリフレッシュ♡

ファブリックアイテムを変更して、気軽に模様替え。

家具を移動したりDIYしたりするのは難しい、なんて方にオススメなのが、ファブリックアイテムを変更する事。
雰囲気が変わって気軽に模様替えが出来ます。

今回、カットクロスを利用して、クッションカバーを作成しました。

生地は
Finelittleday(ファインリトルデイ )  GRAN  (グラン)
綿50% リネン50%

🐰ポスターと同じスウェーデンのブランドです。


◎Artek (アルテック)SIENA(シエナ)
綿100%

Artekを代表するテキスタイルデザイン。こちらはフィンランドの家具ブランドです。


クッションカバーを買うとなると、なかなか良い値段がするのですが、カットクロスを使えば値段もお手頃!クッションカバーだけでなく、おうち小物をオリジナルで作成するのも楽しい♪

今回、クッションカバーを作るには小さいサイズだったので、家にあったリネンも利用して、作成しました。


家にあるソファカバーの大きさに合わせて、縫い代分を考えながら、カット。


カットした生地を筒状に縫い合わせ、さらにサイドをだだーっと縫ったら出来る簡単な作り。15分位で出来ちゃいます。


ポイントは、裏布が15cm位二重になるように縫い合わせる事。


こうする事で、ファスナーを付けるなど難しい事をしなくても、クッションカバーが手作りできます。


クッションの入れ口部分は、折り返して縫って下さいね。

クッションカバーの裏面はこんな感じです。



BEFORE

AFTER

どちらもシンプルな柄ですが、存在感は抜群。

ポスターに合わせてクッションカバーを変更したら、北欧ナチュラルな雰囲気に。


夏向けのリネンや綿なので、肌触りがサラサラ気持ち良く、じゃぶじゃぶお洗濯も出来ちゃうのが嬉しいところ。


季節ごと、ファブリックの色合いや柄、素材を変えていくことで、お部屋の印象が変えられるので、「気分転換したい」なんて思ったら、まずは小さな小物から変えてみるのもオススメです。



ハギレも有効活用


Artekのハギレも有効活用。

コースターを作成しました。


ハギレなので柄の出方が違いますが、それも手作りの良いところ♡


暑い夏はひんやりデザートでおうちカフェ


ドリップコーヒーを使って作った、コーヒーゼリー。

IKEAの耐熱ガラスのカップを使っています。

アイスを載せて、ミントを添えたらカフェ仕様に。


Artekのハギレで作ったコースターが早速活躍してくれました。

生クリームで簡単に作れるイタリアのデザート、パンナコッタ。


フルーツソースを掛けても美味しいのですが、メープルシロップが最近のお気に入り♪


暑い時期はあまりオーブンを使いたくないので、ゼラチンを使ったひんやりデザートが良いですね。


クーラーの効いた部屋でのんびり本でも読みながら、おうちカフェを楽しみます!!

パンナコッタの器にしたのは、ARABIAのムーミンタンブラー。


夏らしい柄のムーミン達。

厚みのあるグラスは、飲み物だけでなく、デザートを入れても可愛い!!


家族分揃えて、活躍しています。



MANEKU Tips

お家でカフェ気分!ツートンコーヒーをお手軽に。

アイスコーヒーが美味しい季節。どうせ飲むなら、美味しくオシャレに♡

カフェみたいなツートンコーヒー。

100円ショップのアイテム「ツートンドリンクメーカー」を使うと簡単に作る事が出来ますよ。

お客さまにツートンコーヒーお出しして、喜んでもらいましょう♡

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる