Monday

わが家の自家製MANEKUスタイルで、とっておきのおもてなし

わが家のおもてなしは、ゲストや季節によって、インテリアやお料理、器にグラス、BGMまで変えるのがお約束です。この日はご馳走お肉をメインに、いただきものお野菜などを使って、こだわりの創作料理でホームパーティー!自家製の紫蘇ふりかけや干し芋にお手製ラッピングを添えて、真心込めた手土産も楽しんでいただきます。 続きを読む

Today's MANEKU Style

わが家の"MANEKU"暮らし

わが家は、その日来てくれる友人や季節によって玄関のお飾りや、おうちの中のアートを変えていきます。 


もちろん、その日のお料理やお酒によって器やグラス…流れる音楽なんかも変わります。

わが家に集まるのは…酒豪ばかり。


ワイングラスから日本酒グラス…ビールジョッキも出します。

わが家の"MANEKU"ご馳走と言えばお肉! 


いつもお肉てんこ盛りです。 

お肉だけを食べていたいけど…そうも出来ないのでお野菜もしっかり食べます。 

この日は、 


・人参しりしり 

・ほうれん草とエリンギ豚バラカリカリ焼きお浸し 

・もやしナムル 

・スナップえんどうピリ辛オカカあえ 

・蒸しかぼちゃとカニカママヨ 

・ひじき煮のブロッコリーマヨ 



をワンプレートに。 

いつも、私の創作料理です。

田舎暮らしならではの、いただきもののお野菜やスーパーでその日の美味しそうな食材を買ってきて…それからメニューを決めていきます。 

いつも思いつき。

わが家は、なんでも自家製で…その時々で作ったものを来てくれた方のお土産にします。

今年漬けた紫蘇は、ひっくり返しながら…三日干して… 自家製紫蘇ふりかけにしました。

ラッピングも自家製…笑 

最近は、ストーブをつける季節になったのでお芋を干したり… 



フルーツを干してドライフルーツを作ったりして…その日の少しのお土産に。

MANEKU Tips

雪が降る日も、薪ストーブでおうちの中は…ぽかぽか

わが家には薪ストーブがあるので… 

雪が降る日も、おうちの中では半袖で過ごせます。 



おうちの中で焚き火気分を味わえるので、とても喜んでもらえます。 



炎を眺めながら…大切な友人といろんな話をしています。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる