Sunday

ひんやり&プルプルがたまらない!水ようかん、ゼリーetc.夏に食べたい極上スイーツ7選

ゼリーに水ようかん、くず餅など、夏こそ食べたくなるプルプル食感のひんやりスイーツ!暑さにちょっと疲れを感じた時こそ、ツルリと食べられる甘味は、夏ならではの特別なご褒美ですね。おうち時間に手作りを楽しむも良し、名店の味を気軽にテイクアウトで楽しむも良し!今回は見た目にも清涼感のある、”プルプル食感”がたまらない、ひんやり絶品スイーツをご紹介します。 続きを読む

王子の老舗和菓子屋、石鍋商店さんの『音無しの雫』です。

甘すぎず、あっさりいただける水ようかんは、夏の和菓子の定番ですよね。


裏ごしされた栗が、水辺に浮かぶ蛍の光のようにあしらわれていて、なんとも涼しげ♡

古地図がデザインされた紙袋も、手土産で渡したときにインパクトがあって、オススメです。

1/-
chicarinco

chicarinco

夏の定番のデザートを手作りしました。

イメージはいちご大福的な感じになるといいなと思って、カヌレ型で作りました

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧。

2層の色味がとってもいい感じで、型から出てきた時にはあまりの可愛さにドキドキしました(笑)。

水ようかんは

・あんこ

・寒天

・水

・わずかな砂糖

があれば好みの甘さや固さに調節して作れるすごくシンプルなデザートです。

今回は型出しにしたので少し寒天多めのしっかり水ようかんにしました。

それでもつるんとしたのどごしと、ベリーの酸味が効いててついつい手が出てしまうデザートになりました。

1/-
coeur

coeur

コーヒーゼリーが大好きで、昔から夏になるとよく作っています。

我が家は毎朝コーヒーを飲むので、気の向いた時に多めに淹れて、そこにお砂糖とゼラチンを加えるだけの手軽なレシピです。

今年はかき氷マシンを買ったので、さらにブランデー入りのコーヒーのグラニテを追加してグレードアップ!

バニラアイスものせると、見た目も涼やかな、なんとも極上のおやつが出来上がります。


皆様もぜひお試しください。

〜完熟梅の甘露煮〜

○材料

・梅  ・水

・甘味料(蜂蜜、三温糖、きび砂糖、グラニュー糖)


〜梅ゼリー〜

○材料

・梅の甘露煮

・梅シロップ(+水)

・ゼラチン(+ふやかす水)


ポイント

梅と甘味料があれば、簡単に作ることができます😊

梅の甘酸っぱさが、じめじめとした梅雨を爽やかなものにしてくれます🎐

見た目にも涼しくなれるため、味覚・視覚ともにひんやり気分を味わえるデザートです🌱

田園調布の駅前にあるフルーツ店「ヤマナカヤ」さんの生フルーツゼリーです。


まず見た目がキラキラカラフルでとても素敵です!

そしてフルーツ一つ一つがとても美味しいフルーツで、ゼリー部分はとんでもなくジューシーなんです!感動しました✨

1/-
武藤ともみ

武藤ともみ

憧れの斜めゼリー やってみました!


いちご🍓のピューレで作った濃厚いちごゼリーと、さっぱり目に仕上げたブランマンジェを合わせてみました❤️


少しお時間はかかりますが、出来た時の感動は2倍に…。笑

王子の「石鍋商店」という老舗和菓子屋さんの久寿餅をいただきました♪


個別のパックになっていて、きな粉&黒蜜は後がけです。

食べやすいのも、手土産の重要ポイントですよね♡


やわらか&モチモチ、黒蜜も美味しい!

ひんやりいただく夏のくず餅、最高です🥰

「ひんやり極上スイーツ」で美味しく涼をとろう!

今回は、MANEKUに寄せられた投稿のなかから、見た目にも清涼感のある「ひんやり極上スイーツ」をご紹介しました。


そのほかにもMANEKUには、「ひんやり極上スイーツ」をテーマにした投稿がたくさん!


みんなの投稿一覧へ>>



夏のおうち時間は、手作りに挑戦するも良し!気になっていたお店の味を堪能するも良し!見た目にも涼やかなプルプル食感のひんやり冷たいデザートで、楽しく涼をとりましょう。

ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓


自慢の手作り「デザート」を教えて!


見た目にも涼やかな「夏の手土産」を教えて


<NEXT>夏の手作りデザートなら…

MANEKU公認ライターmocoさんの、かわいすぎる「スイカゼリー」の記事もチェック!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる