Monday

代々受け継がれた台所用品。真心と本物にこだわる暮らし

母の教えは“ちゃんと作ってちゃんと食べる”。そんな私が1日のうち、多くのおうち時間を過ごしているのが台所です。祖母や母が大切に使っていた台所用具を譲り受け、モノとその想いを大切に、真心こめて。天然自然の恵みを大いに受けながら、その時々の旬の食材をいただくのが、私の暮らしスタイルです。 続きを読む

Today's MANEKU Style

はじめまして。

我が家は、山と海…そして三つの大きな川が流れるところで、天然自然の恵みを大いに受けて暮らしています。 

そんな我が家で、私が多くのおうち時間を過ごしているのが台所です。 


ちゃんと作ってちゃんと食べる。 

これは、母の教え。 


その時々の旬の食材で、梅を漬け、味噌を仕込み一年を通して旬を愉しんでいます。

私のまごころがてんこ盛りに詰まっています。

いただきものの無農薬無添加のレモンで仕込んだレモン酒が本当によい出来です。

そして我が家には、多くの大切な台所道具があります。 

祖母や母が大切に使っていたものや、ご近所のお母さんが譲ってくれたもの。

沢山の思い出溢れる台所です。 

これからは、私が大切に使います。

MANEKU Tips

本物を使う。

私が大切にしていること。 



それは、本物を使うということ。 



食事の際に使う器やグラス、台所道具にも 全てにこだわって本物を選ぶ。 


本物の定義は、少し難しいかもしれないけど… 職人さんが真心込めて作ったものや、道具を選ぶ様にしています。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる