Friday

夏はさっぱりスイーツでコーヒータイム!清涼感ある器と旬の食卓で夏バテも対策

時間があればスイーツ作りをしていますが、今の時期はフルーツが少ないので缶詰に頼ることも。この日はシフォンケーキを焼いて、みかんの缶詰で爽やかにトッピング。大好きなツバメのお皿に盛り付けて夏のコーヒタイムです。また、夏には爽やかな色味の器を使って旬野菜をいただき、清涼感と上品さを演出した食卓で夏バテ対策も心掛けています。 続きを読む

Today's MANEKU Style

おうちでもラッピングで可愛く♡

子供達が冷蔵庫を開けて『わあーっ』と言わせたい!と言うところから、おやつにもラッピングは欠かせなくなりました。

シフォンケーキもパン袋に包んでシールを貼ったら、お店で買ってきたみたいになります。味は全然違いますが…。笑笑

夏は暑いせいか甘いものも食べたくなくなるので、サッパリと食べれるみかんをトッピングしてます。

夏になると陶器もガラスになったり、爽やかなカラーを使いたくなります。

私が住む地域は美濃焼が有名で、このお皿も全て美濃焼です。

どんなテイストにも合わせられる所が好きです。

夏の定番水まんじゅうも綺麗な青に仕上がりました。

青磁の高台皿といえばお刺身乗せたり和食のイメージですが、私は昔ながらのプリンに、フルーツたっぷりのプリンアラモードを盛り付けました。

夏らしく清涼感もありつつ、上品な仕上がりになった気がします。


使いたい陶器を選んでからメニューを決めます。

八角皿は和食イメージだったので、夏野菜と雑穀米に鮭にしました。

となりに台湾ミンチの冷や奴。

陶器を購入する時も一枚一枚焼き色が違ったりするので、実際にに取って表情を確認してます。


MANEKU Tips

旬な時期に旬な野菜を

夏になるとご近所さんから、無農薬で自宅栽培されている野菜を貰います。きゅうり、ナス、ししとう、トマト、とうもろこし。頂いた野菜はナマで食べたり素揚げして、ポン酢で食べたり味噌で和えたりします。旬な野菜と具沢山の味噌汁を食べて、夏バテ対策ですね。



記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる