Monday

グリーンバナナ粉・発酵・ローフード。体質を変える食スタイル

間違った健康法で体を壊していたときローフードと出会い、体質がみるみる変わっていったこと、さらには健康効果バツグンの“グリーンバナナ粉”に出会い、その虜となったことをきっかけに、専門家としての顔を持つことに。五島列島出身、自然を愛する著者のヘルシー&エナジーライフとは?五島列島出身、自然を愛する著者のヘルシー&エナジーライフとは? 続きを読む

Today's MANEKU Style

私の好きなもの。

はじめまして、中川愛と申します!長崎県五島の小さな島出身の、自然を愛する元気な30歳です。笑  


間違った健康法で体を壊していたときローフードと出会い、体質がみるみる変わっていったことをきっかけに、現在ローフード・グリーンバナナ粉・発酵を取り入れた料理教室『AI am RAW.』を主宰しております。


研究・実験好きで、何にでもチャレンジしたくなるアクティブな性格です。今回は、私の好きなものを通して自己紹介させて頂きます!

好きなもの ー パン ー 

大学時代、ベーカリーでのバイトをきっかけにパン好きに。

地元の島がバーガーで有名な佐世保に近かったこともあり、特にバーガーには目がない…笑  


が、パンによって体を壊したため、ヘルシー且つ本格的なバーガーを作りたい!という想いで、約2ヶ月かけてRawバーガーを考案! 

料理教室での人気No.1看板メニューで、ゆくゆくは専門店の夢も…笑

好きなもの ー 古道具ー

古い食器や棚など、使いこなされて味のある質感が好き。

これは知り合いの方から頂いた古い銀食器。スイーツやフルーツを盛ったり、インドカレーやスパイス料理の時によく使います。 

器が素敵だと、お料理のモチベーションも断然上がります♪

好きなもの ー グリーンバナナ粉 ー

この粉との出会いは、数年前の青山パン祭り。

なぜかビビッときて、すぐにRawに取り入れてみたところ、健康効果も含めてその優秀さに感動。

何より、それを扱う谷中の仲間たちが大好きで、すっかりトリコに。

「何をやるか」と同じくらい「誰とやるか」ってすごく大事。

1. スリランカ産有機グリーンバナナの粉

2. ベジタリアンのバイブルVEGGYに掲載

3. 青山パン祭り出店 


好きが高じて、グリーンバナナ粉研究家としての活動も本格的に。

好きなもの・こと ー 発酵 ー 

健康について知れば知るほど、その大切さを痛感する腸内環境。発酵餡子、ウォーターケフィア、コンブチャ、味噌、梅干し、納豆、ザワークラウト、糠漬け…たくさんの手作り発酵食で、中川家は菌たちで溢れています。

大豆の発酵餡子

発酵餡子おはぎ

ウォーターケフィアと、ケフィアグレインのRawスフレチーズケーキ

好きなもの・こと ー 運動 ー

体育会系だった吹奏楽部時代があったおかげで、中学の頃から常にsix-pack!

毎朝の筋トレ、定期的なランニングは欠かせません。

気になるお店を目指して、20キロ以上歩くことも。(恐るべき食への執念…笑)

この日は築地まで夫婦で片道12km! 

MANEKU Tips

日々の中川家めし。

たっぷりのサラダ・加熱野菜料理が中心で、動物性食品も適度に取り入れています。

素材はできる限り有機・無農薬を。

また、市販のタレやソース、ドレッシングではなく、手作り味噌、梅干し、ウォーターケフィアなどの発酵食で味付け。

調味料からも効率的に栄養をとるのがこだわりです。

基礎調味料を本物に変えると、ぐっと健康の質が上がりますよ!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる