Thursday

栄養たっぷり!出回り始めた夏野菜で今が旬の家飲みメニュー♪

夏野菜がスーパーに並び始めました!夏野菜には暑い夏を乗り切るために必要な栄養素がたくさん含まれているそうです。抗酸化ビタミン(βカロテン、ビタミンC、ビタミンE)は体内の活性酸素を除去してくれ、水分やカリウムは体温を下げてくれます。より栄養価が高く美味しい旬の夏野菜を使ったメニューで、おうち居酒屋開催!炭火を使うことで絶品メニューになりますよ。 続きを読む

Today's MANEKU Style

夏野菜で一番に作りたくなる「揚げ浸し」。作るときは多めに。その訳は…

一、ニ日置いて味の染みた揚げ浸しを汁ごと素麺にかけて食べると最高に美味しいから!


ズッキーニ、茄子、胡瓜、オクラ、いんげん、パプリカ等、油と相性の良い野菜を使って、色合いも考えながらカラフルに。

ビタミンカラーが食欲をそそります。

初鰹のたたきはたっぷりの玉ねぎ、胡瓜と一緒に。

チャプチェにもカラフル野菜をたっぷり。

七輪で炭火を起こし焼いたのは茄子とオクラと鶏肉。

生姜醤油をかけていただきます。

ガス火と炭火とではやはり美味しさが違います。特に鶏肉!



食後酒にぴったり。『ポルトガルの宝石』ポートワイン♪

ワインの発酵途中にアルコール度数の高いブランデーを加えて発酵を止めた、甘くコクのあるワイン。

甘いので飲み口が良いのですが、ワインよりアルコール度数が高いので飲みすぎには要注意!

食後くつろいでいる時に少しだけ。一日のご褒美です。

スリップウェアや練上の器は、今年の夏も大活躍しそうです。

MANEKU Tips

バーナー(ガスト―チ)があれば炭の火起こしもあっという間!

以前は炭の火起こしの際、着火剤や火起こし器を使っていて、時間はかかるしやけどはするし、炭火焼きをする時は大変でした。

ところがこのバーナーを購入してからは、あっという間に着火するので楽しくなり、再々炭火焼をするようになりました。

魚や肉は炭火で焼くと美味しさが段違いです。


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる