Thursday

ローマ生まれの映えスイーツ!幸せたっぷり「マリトッツォ」の作り方

今話題のパンスイーツ、マリトッツォ。「ふんわりパン×たっぷり生クリーム」、これは間違えなく美味しいですね❤︎今回はそんなマリトッツォの簡単レシピと、お菓子作りに欠かせない、おすすめのスタンドミキサーをご紹介。ふわふわパンとたっぷり生クリームに自分の好きなトッピングをして、トレンドのマリトッツォを自家製でご堪能下さい! 続きを読む

Today's MANEKU Style

ブリオッシュから手作り!マリトッツォの作り方

マリトッツォは、ブリオッシュに生クリームをたっぷり挟んだ、今話題のスイーツパンです。

ブリオッシュは卵とバターを入れて作る、ふんわり軽やかなパン。

生クリームは甘さ控えめにし、クリームチーズを加えます。

一見重そうですが、実はとても軽くて食べやすいんです♪

1日寝かすと生クリームがパンに染み込み、よりしっとりします!

シンプルな材料で簡単に作れるので、ぜひトライしてみてください。

ブリオッシュから手作り!マリトッツォのレシピ

~マリトッツォのレシピ~

〈材料〉(6個分)

《ブリオッシュ》

強力粉 135g

薄力粉 15g

砂糖 35g

塩 ひとつまみ

卵黄 15g

スキムミルク 7g

水 80g

ドライイースト 2g

バター 20g

塗り卵 卵黄5g+牛乳2g


《クリーム》

生クリーム 150g

砂糖 30g

クリームチーズ 80g


〈作り方〉

①ブリオッシュを作る。ホームベーカリーに強力粉からドライイーストまでの材料を入れ、こね開始。10分後にバターを投入。

②こねが終わったら丸めてボウルに移す。ラップを被せ1時間半置く。(1次発酵)

③ガス抜きをして、6分割にする。生地を丸めラップを被せ、15分間休ませる。(ベンチタイム)

④表面を張らせながら丸め、閉じ目をつまんで閉じる。オーブンの発酵機能で、35度で25分発酵する。(2次発酵)

⑤刷毛で塗り卵を塗る。200度に予熱したオーブンで11分焼く。

⑥クリームを作る。クリームチーズをレンジで温め柔らかくする。ボウルに入れてゴムベラでよく練り、滑らかにする。


⑦別のボウルで生クリームと砂糖を混ぜて七分立てにする。このとき氷水を当てながら作業する。


⑧クリームチーズを少しずつ加え、馴染ませながら、固めにホイップする。


⑨ブリオッシュが完全に冷めたら、少し斜めに、包丁で深く切り込みを入れる。


⑩フルーツを奥に入れてから、生クリームをたっぷり挟む。パレットナイフで表面をならす。仕上げにフルーツなどをトッピングし、粉糖をふったら完成!


今回は、マンゴーとパールクロッカンをトッピングしました。

ついに購入!憧れの「スタンドミキサー」

先日、ずっと欲しかったスタンドミキサーを購入しました!海外のインスタグラマーさんが使っていて、ずっと憧れていました。

スタンドミキサーは、食材を攪拌する道具で、お菓子・パン作りやお料理で使えます。

スタンドミキサーを使えば、ホイップクリームやメレンゲ、ケーキやクッキー生地がすぐに作れます!

機械に混ぜてもらっている間に他の準備ができるので、お菓子作りの効率が上がって嬉しいです。

本体の真っ赤な色もお気に入りです。大切に、沢山使っていきたいです✨

MANEKU Tips

イタリア発祥の焼き菓子「バーチ・ディ・ダーマ」

イタリア発祥のスイーツで、マリトッツォも絶品ですが、バーチ・ディ・ダーマもとても美味しいですよ♪アーモンド風味のコロンとしたクッキーで、チョコレートをサンドした可愛らしいお菓子です。ピスタチオを散らしたら更にお洒落に✨こちらも簡単に作れて、プレゼントしやすいので是非作ってみてください。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる