Wednesday

ベトナム調味料「ヌクマム」でエスニックパスタ!絶品ブッラータをトッピング

ベトナムの魚醤「ヌクマム」。ナンプラーによく似た調味料ですが、少量使うと旨味がアップし、ヘビロテ中です。今回はパスタソースに塩の代わりに使用してみましたが、少しエスニックになりこれがとても美味しくておすすめ。パクチーを添えるとエスニック感MAX!ベトナムで超人気のピザ屋さんの絶品ブッラータを添えていただきます。エスニック系がお好きな方は、ハマること間違いなしですよ♪ 続きを読む

Today's MANEKU Style

ヌクマムがポイントのリガトーニ

まだまだ厳しい社会隔離が続くベトナム。


在宅ワークが多いと、家族で一緒にランチを食べる機会も増えますよね。


簡単ランチでパターン化しがちなため、今回はベトナム調味料を使ってエスニックなパスタを作ってみました。

ベトナムで人気のピザ屋さんのブッラータもトッピングした、一品入魂メニューです!

このパスタ、一見すると普通に見えますが

実はエスニック風。







ポイントはずばり「ヌクマム」!

ヌクマムはカタクチイワシの一種を塩漬けして発酵させ、上澄みを濾したもの。



タイのナンプラーに似ており、隠し味的に入れると旨味がアップします。


ベトナム料理ではよく使われている印象です。

 



今回はミートソースの味つけの際、塩の代わりに使用しました。








トッピングはベトナムで超人気のピザ屋さん「4P’s」の絶っ品ブッラータ

常温に戻してからパスタに乗せます。





巾着状のチーズを割ると

中からモッツァレラと生クリームがとろ〜り・・・




たまりません!!!

(食べた後すぐ書いているのに、今すぐまた食べたい!笑)





夫はパクチーが苦手なため、私だけパクチーをトッピングしました。


この組み合わせでエスニック感マックスに!


これがかなりマッチしていて美味しいんです♡

毎日使っているマグカップ。



ベルギー人とオランダ人のデザイナーが立ち上げた

「amai」というベトナム発の食器ブランドです。






パステルカラーと個性的な質感、不揃いな形が印象的。


色々な食器に馴染んでくれます。





レンジ使用可能なうえ、とても軽いというのもありがたいです。





amaiは本来、観光客にも人気の定番お土産ブランド。

海外旅行のお土産でも持って帰れちゃいます♪





自由に出歩けない期間が思いの外長く、調達しそびれているのが花瓶。




調味料の空き瓶で代用中です。笑





ソースとパセリの空き瓶⇩



小ぶりなお花ですが、やはりテーブルにあると無いのとでは華やかさが違いますね。


お花もベトナム語表記で自信が無いのですが、これはカランコエのはず。





閉塞感があるこんな時こそ、あまり頑張らずに気分転換したいものです☺︎

MANEKU Tips

ヌクマム、まだまだ使えます!

今回トマト系ソースに相性抜群だったヌクマムですが、下記の使い方もオススメです。


肉団子/卵焼き/野菜炒め/唐揚げの下味/鳥そぼろ/煮物


ポイントはいずれも【ほんの少し】使用すること。


調理中は独特の香りが若干気になるかもしれませんが、完成するとしっかり味が馴染んで自然なエスニック風に。


旨味とコクのアップを実感できますよ!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる