Tuesday

草花の鮮やかな色から夏の気配。カラフルコールスローサラダで食卓も夏色に

エネルギーに満ちた色鮮やかな草花が、夏のはじまりをお知らせしてくれています。畑では食べられるお花、ナスタチウムやマロウ、カラフルな葉のスイスチャードやレッドロシアンケールなどが生き生きと、畑を彩っています。今回は、そんな夏色の畑の恵みを使った、カラフルコールスローの作り方をご紹介。食卓に自然の夏色を取り入れて、夏の訪れを楽しむおもてなしをしてみませんか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

夏のはじまりは鮮やかな色みから

じりじりするような陽射しと美しい濃い緑の山山、青青しい空に心が躍る日。

眩しいくらいの鮮やかな色みは畑にも広がります。

花も野菜も色とりどりに華やかです。

ナスタチウムは食べられるお花、ピリリとした風味です。

可憐な紫色のマロウはティーにして。

カラフルな葉はスイスチャードです。

サラダやおひたしで美味しくいただけます。

豪奢な葉はレッドロシアンケール。

ケールは栄養価がとても高く、野菜の王さまとも呼ばれています。

サラダやマリネにお花を添えると、わくわくしてしまいます。

お花の色で雰囲気も変わりますね。

おもてなしやパーティーにもおすすめです。

⭐︎カラフルコールスローサラダ⭐︎

今回は鮮やかな色を楽しめる簡単なコールスローサラダをご紹介します。


材料

ケール(なければキャベツでも)

スイスチャード(なければパプリカなどカラフルなお野菜を)

赤玉ねぎ

a マヨネーズ大サジ1、酢もしくはワインビネガー大サジ1、塩小サジ1


作り方

ケールとスイスチャードを四角くカットします。

茎などかたい箇所は小口切りに。

沸騰したお湯に塩を入れて1分ほど茹でます。

赤玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておきます。

野菜の水気をキュッと絞って、よく混ぜたaで和えます。

胡椒をふって、お好みでレモンを絞って完成!

コーンやオリーブ、ハーブや豆類を加えても美味しいです。

キッチンではすぐ使えるようにハーブを挿したコップを置いたり、カウンターには空き瓶にお花や植物を生けてあります。

暑い日には涼しげなグラスをよく使います。

旅先で見つけたものや昭和レトロなもの、洋菓子屋さんのものやいただいたもの…決して高価ではないですが思い出のある大切なものです。

そして母や祖母から譲り受けたパイレックスたち。

お料理の時に大活躍しています。

使い勝手も良いですし、柄や色も可愛いくてお気に入りです。

オールドパイレックスは見ているだけで幸せな気持ちになれる宝もの。

古き良きものを大切に使いたいといつも思っています。

MANEKU Tips

おうちにある空き瓶やグラスに植物を生けて

美しい緑の葉を楽しむには特別な花瓶はいらないように思います。

空いた調味料の瓶や使わないグラスを使ってみるのはいかがでしょうか。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる