Friday

スパイスから作る!タマリンドの爽やかフィッシュカレー【レシピあり】

じめじめとした季節がやってきましたね。こんな時期には酸味が効いた爽やかなスパイスカレーはいかがでしょうか?今回主役にしたのは、アフリカや東南アジアなどの熱帯・亜熱帯地方ではよく食される「タマリンド」。クエン酸などを豊富に含み、強い酸味が特徴のマメ科の植物です。このシャープな酸味を活かした、じめじめを吹き飛ばす爽やか&楽ちんスパイスフィッシュカレーをご紹介! 続きを読む

Today's MANEKU Style

手順は意外とシンプル! タマリンドカレーをスパイスから作ろう!

随分前にインド食材店で出会って、しぱらく冷蔵庫の中に眠っていた 「タマリンド」。
久しぶりにお料理に使ってみたところ、この酸味と甘み!今月のテーマにぴったり!と、今回の主役にすることに。
カレーはスパイスから作るのがこだわりの我が家ですが、タマリンドのカレーは初挑戦!一口目ですぐに美味しい!!と即我が家カレーの歴代トップ入り!
使用するお魚は切り身丸ごとでOKでカット不要だから、まな板も汚れず楽ちんです♪

【レシピ】タマリンドのスパイスサーモンカレー(2人前)

【材料】

サーモン切り身     2切れ(1%の天日塩をまぶしておく)

玉ねぎ(みじん切り)  120g

トマト(賽の目切り)  60g

にんにく(みじん切り) 4g

生姜(みじん切り)   4g

ドライタマリンド    4g(同量の水に浸水させておく)orタマリンドペースト8g

※梅干し2個で代用可。その場合、塩の量を減らす。

天日塩         2g

水           350g


(テンパリング用)

米油          30g

シナモンスティック   1本

マスタードシード    小さじ1


(パウダースパイス&ハーブ)

コリアンダー      5g

クミン         1g

ターメリック      1g

カイエンペッパー    0.5g(お好みの辛さに調整。代わりに鷹の爪をテンパリング時に入れても〇)

ローリエ        1枚

タイム         小さじ1

ディルウィード     小さじ1/2

※少なくともコリアンダー、クミンがあればOK。ハーブはお好みで。

【作り方】

①(テンパリング用)の材料をフライパンに入れ火にかけ、マスタードシードがぱちぱち跳ねだしたら、玉ねぎ、にんにく、生姜を加え、玉ねぎがぷっくりと透明になるまで炒める。

②トマトを加えて水分がある程度飛ぶまで炒めたらパウダースパイスと水の一部を加える。粘性がでるまで炒めたら、残りの水と水戻ししたタマリンドペーストを加えて全体をなじませる。

③サーモンの切り身とハーブを加え蓋をする。サーモンに火が通るまで弱火で加熱し、天日塩で味を調えたら完成!


難しそうなスパイスから作るカレーですが、煮込み時間がほぼないので、実は時短料理なんです!

一度スパイスを揃えてしまえば、アレンジ自在でおうちで簡単に本格的な異国の味が楽しめますよ。

付け合わせにカットした、紫大根、蕪、パプリカ、トマト、玉ねぎ、アボカド、長芋などのコロコロ野菜をまぜまぜすると、スリランカカレーのように!

お野菜もたっぷり摂れて大満足!


サーモン以外に、鯖や鯛でも美味しくできますよ♪

もっと忙しい時には鯖缶や鰯缶を使うのもアリ。(塩の量は調整してください)

是非お好みでアレンジしながら試してみてくださいね!

1枚で異国の雰囲気を演出♪ 使える敷物

バリでゲットした敷物をランチョンマットに!
さっと引くだけで異国の雰囲気を演出できるからとても重宝しています。

色合いも濃すぎなくてお料理の邪魔をしないので、撮影用にもよく使っています。Rawカレーだけでなく、Rawフォンダンショコラなどのスイーツにも使えるのでとても便利。


おうちランチの時でも、ちょっぴりカフェ気分♪

ランチョンマットなどの敷物があるだけで、ぐっと気分の上がるお食事になりますね。

MANEKU Tips

珍しい世界の食材が揃う「アンビカショップ」さん

私がタマリンドを購入したのは、蔵前にあるアンビカショップさん。

インド食材を中心に世界の食材を幅広く扱い、国内最大規模のスパイス販売店です。

特にベジタリアン製品に特化したラインナップも豊富に取り扱っているそうですよ。


はじめは黒いタマリンドの塊に衝撃を受けましたが(笑)、

これは果肉を乾燥熟成させて練ったタマリンドバーだそうで、お水で戻して使うとのこと。

フルーツ独特の爽やかさとコクは梅エキスやプルーンエキスに似ていて、お酢とはひと味違った酸味を加えることができるそうですよ!


一度、珍しい食材を探しに足を運んでみては?

(オンラインショップも有り。)

https://www.ambikajapan.com/JP/index.aspx

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる