Monday

「腎」を補うキッチン薬膳とは?ゲストを想う私のおもてなし

趣味である刺し子を、ゲストや季節を意識してテーブルコーディネートに取り入れるのが私のMANEKUスタイル。四季折々の食材を、薬膳の観点からより旬なものを栄養や効能を効果的に取り入れる調理方法と食材の組み合わせで、相手のことを想っておもてなししています。 続きを読む

Today's MANEKU Style

器とおもてなしの刺し子

今は両親との集まりやお友達との食事も頻繁にできませんので、おうち時間が多くなりがちに。そんな時は、趣味の刺し子作りをしています。

次回お招きするときのお手拭きに使おうと思っています。


数年前から始めた刺し子作り、ちょうどその頃からお家の食器を見直しを。


子どもが小さかった頃は、落としても割れない丈夫なことを優先に食器を選んでいましたが、子ども達も大きくなってきたので、お気に入りの作家さんの器を少しずつ集めるようになりました。

まだまだ数は少ないですが、お料理が本当に美味しそうに見えるのでこれからも少しずつ集めていきたいです。


器とともにテーブルコーディネートを考える際、刺し子で作ったお手拭きを一緒に並べます。 

お招きする方のイメージだったり、季節感を意識しながら コーデを考えるのはとても楽しい時間です。

【キッチン薬膳】 


晩冬~早春のころ。 

長く寒い冬を乗り越え、雪の下では植物が芽吹き始めるころです。

 

でもまだまだ寒い毎日、身体を温めつつ「腎」を補う食材を食べましょう。 



今回のオススメ食材は’にら’です。 


身体を温める効能があり、また冬の間冷えて弱くなった五臓を温め回復させます。

 血の巡りも活発にするので寒さからくる肩こりにも効果的です。

 

よって冷え性や体力不足の時は積極的に取り入れたい食材です。 

また、組み合わせる食材で効果がアップします。

 

身体を温めたいときは、エビと組み合わせるとより効果が出ます。 


上手く食材を毎日のご飯に取り入れて、春を待ちたいです。

MANEKU Tips

毎日のお弁当の相棒

我が家のお弁当には毎日「だし巻き」が入っています。

京風のあまり甘味のない出汁効いているだし巻きです。

朝から出汁を取って作る余裕もないので【ON the UMAMI】さんのだし屋の白だしを使っています。

とってもおいしいので、お弁当は毎日完食です!

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる