Friday

初心者でも育てやすい「観葉植物」とは?グリーンの育て方とインテリア実例5選

こだわりのインテリアに欠かすことが出来ない観葉植物!まだ手が出せないのには、お世話の心配がありますよね?そんな時に知っておきたい初心者向きの観葉植物をMANEKU会員から寄せられた投稿からご紹介します。水やりの頻度は?日差しが入らない部屋でも大丈夫?おすすめの種類やお世話のコツ、素敵な飾り方も必見です☆グリーンのあるおうち時間にチャレンジしてみてくださいね。 続きを読む

全く覚えられない名前「マランタレウコネウラ」。

かわいい色の葉っぱに一目惚れして購入しました。土が乾いたらお水をあげればOKです♩

1/-
mamiRie

mamiRie

葉に切れ込みの入った形が独特なヒメモンステラ。

耐陰性があるので、それほど明るい場所でなくても育ちます。 

水やりは、鉢土の表面が乾いてから。

たまに葉水をしてあげると、より一層元気です😊

観葉植物は大好きですが、日当たりや空気の流れの問題で失敗する子もチラホラ。

ですが、絶対に失敗のない観葉植物の王様と言えば「ポトス」です。

水耕栽培でも、ハイドロカルチャーでも育てやすいので水回りにもおすすめ。

我が家では窓辺に置いていますが、増えすぎてただいま株を分けて2鉢あります。

あまりにも暗い場所はおすすめしませんが、水やりも夏場は毎日、冬場は週に一回の水やりと適当でも元気です。

植物は苦手な方、ぜひポトスからはじめてみませんか?

1/-
ki_tsuchi

ki_tsuchi

乾燥に強く、耐陰性があるので手が掛かりません。

2~3週間水やりを忘れても大丈夫。

マイナスイオンを多く放出することでも有名で、空気を浄化しリラックス効果が期待できます。

我が家では夫婦共働きと日中は家を空けることが多いので、手のかからない、だけどさりげなく存在感のある観葉植物を育てています。

中でもポトスやヤシ科の植物は生命力が強く、お水は週に2回ほど多めに与えているだけです。

それでもよく成長してくれるので、初心者さんにもおすすめです。

素敵なグリーンのある空間でリラックスタイムを過ごしましょう♪

今回は、MANEKUに寄せられた投稿のなかから、初心者でも安心して育てられるグリーンをご紹介しました。


そのほかにもMANEKUには、「観葉植物」をテーマにした投稿がたくさん!

⇒みんなの投稿一覧へ>>


お部屋のイメージに合わせたおしゃれなグリーンを見つけて、緑のある暮らしを始めてみてくださいね。


ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓

初心者にもおすすめ「観葉植物」を教えて!


<NEXT>観葉植物をインテリアとして楽しみたいなら…


MANEKU公認ライターki_tsuchiさんの、インテリアの一部として楽しむ「観葉植物」の記事もチェック!

記事一覧へ

この記事のキーワード

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる