Monday

桃、マンゴー、ブルーベリーetc. 夏のフルーツで作る、華やか「手作りスイーツ」13選!

いつものほっとひと息したいおやつ時間や、友人を招いてのティータイムなどにあると嬉しいデザート。今回はMANEKU会員から寄せられた夏に旬を迎えるフルーツを使った手作りデザートをご紹介。手作りのケーキやパフェは身体に優しく安心安全。旬ならではのみずみずしい果物を使って、この時季にしか作れない夏限定の素敵なスイーツ作りを楽しみませんか? 続きを読む

1/-
武藤ともみ

武藤ともみ

小さめな桃をみつけたので

前からやってみたかった

丸ごと使った贅沢な

桃のタルトレット🍑作りました😊

憧れのやつです。笑


シュクレ生地にクレームダマンドを入れて、タルトリングで焼きました。

桃🍑の中にはクレームパティシエールをたっぷりと。


うん❤️

サクサクでジューシー🤤

かなり満足です!

テンション上がるやつ。笑

1/-
Miki-T

Miki-T

子供の頃を思い出す懐かしい響き、ババロア。

牛乳多めの優しい味に、大好きな桃を添えていただきます。

夕食の準備の前に作って冷やしておけば、食後のデザートにぴったり♡

今夜のデザートにいかがですか?

1/-
hiroko

hiroko

生クリームに桃とラムレーズンをいれてアイスを作りました🍑

桃の果肉感が良い感じ♪

それぞれの分量や素材の組合せ、甘さの調節も手作りなら自分好みに出来て良いですね。

梅酒の梅で甘露煮を作り添えました。

お気に入りのアンティークトレイに乗せて。

1/-
Miki-T

Miki-T

桃が美味しい季節です。

小ぶりな桃を見かけたらついつい買って作ってしまう簡単なケーキ♡

桃の種をとって、カスタードクリームを詰めて、まあるく切ったスポンジケーキの上に乗せただけ!

ケーキというより、皮をむいただけの桃に近い感じ⁈www.

でも、出すとみんなが喜んでくれる大人気の夏デザートです。

1/-
Miki-T

Miki-T

宮崎の完熟マンゴーを使った季節の手づくりデザートその2!

キリチーズを使って焼いたチーズタルトに、マンゴーをたっぷり1個分と我が家のベランダガーデンで収穫したブルーベリーをのせました。

夏が待ち遠しくなるワクワクデザート♪

宮崎の完熟マンゴー、是非食べてみてくださいね!

1/-
武藤ともみ

武藤ともみ

マンゴープリン作りました😊


プリンには生クリームではなく

水切りヨーグルトを使うことで

濃厚だけどさっぱりと。

上にはマンゴーゼリーを少しのせて夏らしく❤️

飾りには冷凍マンゴーを使って

ブルーベリーはナパージュでコーティング。

最後にタイムをのせました!


しっかり冷やして食べたいデザートです🤤

1/-
chicarinco

chicarinco

じいじの畑には無農薬のお野菜、フルーツがあって、一度に沢山できて困る時もあるけど、フルーツは沢山できてもありがたぁい。

いま、ブルーベリーが毎日届きます。

じぃじとばぁばへおやつにさっぱりヨーグルト多めのレアチーズケーキタルトを作りました。

もちろん、ブルーベリーたっぶり!ブルーベリーをジャムにもして、キンキンに冷えたアイスコーヒーと一緒に。

タルトは焼くと時間がかかるから、クッキーを砕いてチョコとバターでかためました。

1/-
hiroko

hiroko

ブルーベリーマフィン焼きました。

夏の陽光降り注ぐ庭からハーブを摘んで飾り付け🌿

今、ハマっているコールドブリューといただきます!

1/-
武藤ともみ

武藤ともみ

休日の贅沢な朝ごはん🥣

【フルーツサンド】

いちじくとキウイ🥝を入れました🤤


クリームは、果物の甘さに合うように、

水切りしたヨーグルトを入れてさっぱりと仕上げて

全てにおいて

躊躇なく大胆に作ってみたら大成功です❤️笑


朝から幸せすぎたごはんでした〜🤤

義実家からシャインマスカットをたくさんもらったので、友人をおうちに招くときのお持たせに。

色鮮やかでフルーティーで喜んでくれました!

夫婦のくつろぎタイムにもおいしくいただきました。

1/-
Miki-T

Miki-T

すももの美味しい季節ですね。

今日はおやつに、すもものカトルカールを焼きました。

甘いカトルカールには、少しすっぱい果物がよくあいます。

農業県宮崎は季節の美味しい果物がいろいろあります。

旬の果物を使ったケーキでおうちスイーツ時間を楽しんでいます。

1/-
武藤ともみ

武藤ともみ

季節のフルーツって時期を逃すとまた来年になっちゃうので、見かけるとついつい手に取ってしまいます。笑


アメリカンチェリー 🍒

で別のタイプのタルトも作ってみました🤤


シュクレ生地にクレームダマンド入れて焼き上げ、甘さ控えめのホイップクリームでアメリカンチェリーのお味が活かしました❤️

周りに絞り入れて、ピスタチオ散らしたらかわいく出来ました😊


あっという間に家族で1ホール食べちゃいました😱ヒー

この組み合わせは定番ですが、やはり美味しいですね🤤

作るの2時間食べるの20分???

嬉しい悲鳴とはこのことです…😂笑

〜完熟梅の甘露煮〜

○材料

・梅  ・水

・甘味料(蜂蜜、三温糖、きび砂糖、グラニュー糖)


〜梅ゼリー〜

○材料

・梅の甘露煮

・梅シロップ(+水)

・ゼラチン(+ふやかす水)


【ポイント】

梅と甘味料があれば、簡単に作ることができます😊

梅の甘酸っぱさが、じめじめとした梅雨を爽やかなものにしてくれます🎐

見た目にも涼しくなれるため、味覚・視覚ともにひんやり気分を味わえるデザートです🌱

とっておきの「手作りデザート」で至福時間を過ごしましょう♪

今回は、MANEKUに寄せられた投稿のなかから、旬のフルーツを使った見栄えも味もGOODな手作りデザートをご紹介しました。




そのほかにもMANEKUには、手作り「おやつ」をテーマにした投稿がたくさん!

みんなの投稿一覧へ>>




簡単に作れるレシピ付きの投稿もあるので、手作りデザートのバリエーションを増やして、おやつタイムやおもてなしの際の参考にされてくださいね。



ーーーーーー


【投稿募集中】


↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓


夏に食べたい!極上「ひんやりデザート」を教えて



<NEXT>とっておきの手作りデザートなら…


MANEKU公認ライターkana_iさんの、珍しい品種を使った「自家製ぶどうアイスパフェ」の記事もチェック!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる