Monday

「北海道のワイン×食材」を嗜む!コース仕立てのおうちワイン会

個性豊かな北海道のワインと、食の宝庫北海道の食材とのマリアージュを友人と楽しむおうちワイン会。今回はお店のようにコース仕立てにして、それぞれのワインと食材とのペアリングを楽しみました。お料理の隠し調味料には、合わせるお酒をプラスすると自然と寄り添いあって相性が良くなりますよ♪ぜひお試しください。 続きを読む

Today's MANEKU Style

オリジナルのメニュー表でステイホームを楽しむ、北海道ワインの会

おうち時間を過ごすことが多くなった日々。

よく一緒に飲みに出掛けていた友人からの「ワインが飲みたい!」というお誘いでおうちワイン会を開催することになりました。 

せっかくなのでお題を決めて楽しもうと、今回は「北海道のワイン×食材」をテーマに決定。

ワインエキスパートの資格を持つ友人にワインのセレクトをお願いしました。

チョイスしてもらったワインを調べながら、味を想像してメニューを考案・・・ 

コース仕立てにしてメニュー表も作ってみました(^^♪

ペアリングを楽しんでもらえるか、ドキドキです。

個性豊かな北海道のワインたち

大きな登山用リュックを背負って現れた友人。

リュックにワインボトルを詰め込んで持ってきてくれました(笑)

余市・岩見沢・富良野など・・・

道内各地のワイナリーから、シードル(林檎の発泡酒)・白・ロゼ・赤と、バランス良くセレクトしてくれました。

〇イチゴとトマトのバルサミコカプレーゼ

フルーツを使った前菜は、サラダ感覚で手軽に作れて季節感を味わえるので大好きです。


特にイチゴは見た目もかわいらしく、パーティー感がアップするのでおもてなしにぴったり(^^)


1品目からテーブルがパッと華やかになり、喜んでもらえました。

岩見沢市のフルーティーなシャルドネと合わせて。



〇利尻昆布出汁のコトリアード

北海道の魚介をふんだんに使って、旨味たっぷりのミルク煮込みです。

昆布出汁とミルクって合うんです!


煮込み料理はあらかじめ作っておけるので、熱々をスムーズにサーブできておすすめ。


りんごの果実味がぎゅっと詰まった余市町のシードルと一緒に。

〇道産秋鮭のエスカベッシュ

蘭越町の白ワインは、青い茎のような爽やかな風味。

香りを合わせて、セロリなど香味野菜をたっぷり使ったエスカベッシュを。



〇道南産 鯖の味噌煮

発酵調味料であるお味噌は、おなじく発酵して作られているワインとの相性も◎


山葡萄を使った札幌の赤ワインは、甘味とコクのある味噌煮にぴったり。


和食とワインの組み合わせに最初は驚かれましたが、友人からの評判も良かったです☺


〇道産鶏の照り焼き混ぜ寿司

柚子皮をたっぷり混ぜ込んだ寿司飯に、鶏モモ肉を甘辛く照り焼きにして合わせました。


コースの〆ごはんでしたが、さっぱり柚子の風味のおかげか、あっという間に無くなってしまいました。


綺麗な色味のこちらのロゼワインは余市町のもの。

不思議ですが、鰹のお出汁のような旨味があるんです。

寿司飯との驚きのマリアージュでした。



☆お料理の詳しいレシピやワインの説明はInstagramにも記載しております!

よろしければぜひご覧ください♪


https://www.instagram.com/umecooking




○おうち飲みならではの良さを発見


おうちでゆったりとリラックスしながら皆とお食事を楽しめるのは、おうち飲みだからこそ(^^)


いつもよりついお酒も進み…

宴会は夜遅くまで続きました(笑)


今回のテーマだった「北海道のワイン×食材」。

同じ土地のお酒と食材は、自然と寄り添いあってくれるので、どれも間違いない美味しさでした。


とても楽しかったので、第二回目のワイン会も企画中です(^^)/♪

MANEKU Tips

マリアージュの秘密は隠し味のワイン

お酒と合わせるお料理を作る際は、調味料として、合わせたいお酒をプラスすると風味が近づいて相性が良くなります。


今回もいろいろなお料理の風味づけにワインを沢山使っています。 


調理用ワインではなく、そのまま飲んでも美味しいワインを使うと、やはり出来上がりのお味に差がつきます!


ワイン以外に、日本酒やビールも同じように隠し味に使うことが多いです(^^)


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる