Thursday

【レシピ付き】ココナツミルクのキューブアイスでひんやりおうち時間

常夏のベトナム・ホーチミンではいつも恋しいアイス。市販のものはなかなかハイカロリーなので、自分で甘さを調整できる手作りがお気に入り。ココナツミルクの上に自家製アイスを乗せ、アーモンドやミントをトッピングしてシャリシャリ溶かしながらいただきます♪簡単な作り方をご紹介しているので、この夏のおうち時間のお供にいかがでしょうか? 続きを読む

Today's MANEKU Style

ココナツミルクで作るヘルシーアイス!

日本ではあまり甘いものは好みませんでしたが

暑いベトナムに住むようになってからは、無性に冷たくて甘い物が欲しくなります。

ただ、市販のものはちょっと甘すぎる・・・


ということで、シンプルな材料で作るギルティー少なめなアイスをご紹介します♪

ベトナムではかなり身近な食材となったココナツミルク。

ドラゴンフルーツ、バナナを加えて簡単キューブアイスを作りました。


下記分量は「ほんのり甘い」くらいの仕上がりになります。


✴︎ドラゴンフルーツ


ドラゴンフルーツ    半分

ココナツミルク     150ml

塩           ひとふり

はちみつ        大さじ1.5



✴︎チョコバナナミント


熟したバナナ      1本

ココナツミルク     150ml

チョコ         適量

ミントの葉       適量

塩           ごく少量

はちみつ(お好みで)  大さじ1



それぞれミキサーにかけ、製氷器に流し込み、3時間ほど凍らせ完成。


製氷器を使うと食べたい時に食べたい分だけ取り出せるのでとっても便利です。

使用しているこちらのランチョンマット。


市場などで売っているごくごく一般的なものですが、東南アジア感がかなりしっくりきていて使い込んでいます♪


観光客価格で売られるのがお決まりなので、少しプライスダウンしてもらいました。笑


食器屋さんでいただいたカゴバッグに入れてテーブルに置いたまま収納。

その日の気分やお皿によって好きな色を選んで使用しています。


日々の食卓でも大活躍です。


海外メーカーはよく分からず不安だったのですが、

ベトナムにもティファールがあるではありませんか!ひと安心です。


刃の付け替えも可能でニンニクや生姜なんかもすぐに微塵切りにできます。



今回もアイス作りで大活躍でした。


ドラゴンフルーツアイス作成中⇩

チョコバナナアイス作成中⇩

ポタージュなども一瞬で完成。

お手入れも楽々で、料理の幅も広がります。

MANEKU Tips

アイスの甘さを引き立てる「塩」をお忘れなく!

ほんの少し加えるだけですが、「スイカに塩」と同じく対比効果で甘さを引き立ててくれます。

結果的にはちみつの量が減り、カロリーカットにも繋がります。

ミネラル分が多い塩がおすすめです。


入れすぎにはご注意くださいね☺︎


記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる