Monday

“北海道愛”を手作り器で!ペアリングも楽しむ地産ワイン

地産地消の想いを込めてよくナチュラルワインを飲みますが、実際どんなものか、知っていますか?カラダにいいだけでなく、生産者の思いを聞いて、その土地を丸ごと味わうのが私のスタイルなんです。 地元・北海道は食材の宝庫。国産のワインに合わせるおつまみも北海道産のお料理でペアリングを楽しみます。陶芸教室で作った器にのせて、心をこめたおもてなし! 続きを読む

Today's MANEKU Style

おうちごはんに寄り添うナチュラルワイン

はじめまして。 

札幌市在住のumecookingと申します。 


ワインとのペアリングを考えて お料理をするのが趣味です。


私の地元である食材の宝庫北海道から、おうち料理×日本のワインや旬の美味しさをお伝えできればと思います。

手軽に作れるおもてなしお料理

外食気分を味わえるようなちょっとお洒落な1皿で、おうち時間がグレードアップします♪


○お刺身盛り合わせアレンジ

スーパーでお買い得だった地物のお刺身盛り合わせに、少しずつ 薬味やオイルを足して…


漬けやタルタル、カルパッチョにアレンジ。


素敵な前菜に変身です。



○火を使わない即席おつまみ

瑞々しい果物やお野菜に、ブルーチーズのコクがよく合います。


カブは丁寧に並べるだけで、お花のようでテーブルがぱっと華やかに!

お気に入りの手作り器

お皿が好きでいろいろと集めていますが、最近のお気に入りは陶芸教室で作ったオリジナルの器。


手びねりならではの少し不安定な形にも愛着がわいてくるんです…


自分の使いやすいように成形できるので、本当に大活躍してくれています。

平皿は前菜などの盛り合わせにぴったり

少し深みのある丸皿は、立体感を出したいサラダや汁気のある煮物、スープまで、万能です。

------------------------------

ナチュラルワインとは?


酸化防止剤がほぼ無添加、農薬や化学肥料を極力使用せずに栽培された葡萄を使って作られたワインです。


体に染みるようにするすると飲めて、二日酔いになりづらいような・・・?気もします。笑

わたしは地産地消の思いも込めて

日本のナチュラルワインをよく飲んでいます。

今年は実際に北海道内のワイナリーを巡って、ブドウ収穫のお手伝いなども

させていただきました。


実際にぶどう畑を見たり、生産者さんの思いを聞くことで、お家で飲むワインもより一層、その土地の味わいを感じられ美味くいただけるようになりました。

MANEKU Tips

自家製塩こうじ

自然派なワイン達に合わせたいので、お料理も無添加が基本です。

化学調味料等は使用していません。


そんな私のキッチンの必需品が自家製の塩こうじ


和洋どんなお料理にも使えて、旨味がぐんとアップする、隠し味です♪


乾燥麹にお塩とお水を加えて発酵させるだけで、簡単に出来上がるので

皆さんもぜひお試しください!

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる