Thursday

ワンプレートでおもてなし♪手作りドリンクも添えてカフェ風ランチ

時間がある時はスイーツやパン作りを楽しみますが、私の醍醐味は「盛り付け」。パンケーキやグラタンなどを、ワンプレートに彩りよく盛り付けておもてなしを楽しんでいます。もちろん子供にだって全力でおもてなし!子供達の待ちきれない様子を見ていると、思わず嬉しくなってしまいます。旬のレモンなどフルーツで手作りシロップを作ったり、自家製炭酸でドリンクを作ったり、今回はカフェ気分を楽しむおもてなしのヒントをご紹介します。 続きを読む

Today's MANEKU Style

お天気の良い日はウッドデッキでカフェ気分

我が家には12畳の繋がるウッドデッキがあり、天気の良い日には好きなアイテムを持ち出して好きな時間を過ごしています。

読書やゲーム、クッションやハンモックを使ってお昼寝したり個々の時間を楽しみ手作りスイーツやドリンクで乾杯してます。

初夏の楽しみは国産レモンを箱買いしてシロップ作り。

蜂蜜漬けや氷砂糖漬け、料理の飾り付けやウィークエンドのスイーツを作ったり。

レモンと同じようにキウイも氷砂糖とリンゴ酢で。さっぱりして美味しいんです。

旬なフルーツのシロップ漬けを炭酸水で割って飲むのは格別な一杯です。

これは国産のマイヤーレモン。 

マイヤーレモンはオレンジに近く、一般的なレモンに比べると酸味が少なくやや甘いので食べてもまろやかで酸っぱーい!ってのはないような気がします。

来客が多い我が家。

この日はワンプレートランチでおもてなし。


メニューはサーモンとポテトグラタン、

サラダにオムレツに揚げポテト。

アクセントにレモンを添えて。


デザートにドーナツをリクエストされていたので、食事は軽めに用意しました。


我が家定番のクリームドーナツ。

たっぷりの生クリームを入れて、フワフワもっちり触感。

ドーナツ屋さんよりも美味しいと言われると、手間暇かけた甲斐があったと嬉しくなります。

この日は生クリームとカスタードクリームで召し上がれ!

我が家のキッチンツールで1番のヒット商品は、炭酸水メーカー!


夫婦で毎日2ℓ以上飲み、購入前は炭酸水をケース買いして、資源ごみで出すを繰り返していました。

正直ペットボトル重たいし在庫少なくなると買いに行くのもゴミ捨ても面倒だし…!


旦那さんと相談をして炭酸水メーカーを購入!

スタイリッシュでインテリアにも馴染み場所を取らない。そして持ち運びも出来る!


ガスを入れて専用ボトルに水道水をラインまで注いでレバーを2回プッシュ!それだけで自宅でシュワシュワな強炭酸の出来上がりです。


手作りシロップに混ぜたり、もちろんお酒やそのままの炭酸水で飲んだり、天ぷらを作る時は水の代わりに炭酸水にするとカリッと揚がりますよ!


ガスはソーダストリーム製を使用。

今はスーパーでも販売してるので、買い物ついでに空のボトルを持って交換しています。


これから夏本番なのでさらに活躍間違いないです!

MANEKU Tips

キッチンの相棒

800年以上続く刀鍛冶の歴史が息づくまち、岐阜県関市のサンクラフトのパン切り包丁。

繊細なパン生地にも扱えて、この包丁無しではパン作りが出来ないほどお気に入り。

そして食品にも使える安全な消毒パストリーゼ。

手の消毒はもちろんキッチンカウンターにもシュッシュ。

この時期の梅雨のジメジメした時の痛み防止に気を遣い愛用しています。

記事一覧へ

本当にコメントを削除しますか?

「いいね!」してくれて
ありがとうございます!

あなたのライフスタイルも
投稿してみませんか?

やってみる